ジャンクワードの森

[サイトリニューアル]デザインの見直し その6

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

トップページの最後の関門は、フッターのデザインです。個別ページがちょっと面倒ですが、このフッターが完成すればサイトデザインとしては一山越えることになります。
costume_makeup-other.jpg

しかし、今までコピーライトしか置いていなかったフッターに今回は本、写真、リンクと結構なボリュームを入れ込むことにしたので、あっさりではなく何気に苦労しながの制作になりました(笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

フッターに入れるのは「本」「写真」「運営サイト」と「コピーライト」

色々と迷いましたが、最終的にフッターに入れるのは「本」「写真」「運営サイト」と「コピーライト」の4つの要素にしました。

ほんとボリューム満点ですが、サイドバーで苦しいのもあるので、フッターに押し込んだらどうなるか・・・というテストも含めて作っています。

ブログパーツを活用する

フッターに入れる「本」と「写真」は数も多く手作業で管理するのはさすがに無理があるので、ブクログフリッカーの提供しているブログパーツを活用して表示するようにしました。

ブクログのイメージ

20090731_booklog.jpg

Flickr badgeのイメージ

20090731_flickr.jpg

こうしておけば、表示する内容の管理に気を使わなくてすみます。

なので、現状のデザインベースではこの形を理想としていますが、実際にブログパーツを入れた時点で若干の修正があるかもしれません。

※本の管理はメディアマーカーでもやっていますが、ブログパーツとしてはブクログのほうがオサレだったので、こっちを使います。

フッターにヘッダーと同じナビゲーションを入れる

フッターにもヘッダーと同じナビゲーションを入れるようにし、ついでなので「トップへ戻る」のリンクも付けました。

これで、トップに戻るのになが~くスクロールしなくて済みます。。。自分で見てても嫌になってたんですよね(笑

コピーライトとサーバ情報はひっそりと

フッターデザインの最後は、コピーライトとサーバ情報のリンクですが、これは一番下の右にひっそりと置くようにします。

まあ、サーバ情報はアフィリエイトもちょっと視野に入っていますが、どちらかというと「コレ使ってます」って言いたいほうがメインです(使ってて色々問題もあったりしますけど)。

で、結局まとまったフッターのデザインはこれ
20090731_footer.jpg

フッターができたことでトップページが完成しました!
完成したトップページはこんな感じ。
20090731_design.jpg

この後は記事ページのデザインを詰めていきます。

[サイトリニューアル]関連記事

[サイトリニューアル]導線の見直し その1
[サイトリニューアル]導線の見直し その2
[サイトリニューアル]導線の見直し その3

[サイトリニューアル]デザインの見直し その1
[サイトリニューアル]デザインの見直し その2
[サイトリニューアル]デザインの見直し その3
[サイトリニューアル]デザインの見直し その4
[サイトリニューアル]デザインの見直し その5
[サイトリニューアル]デザインの見直し その6
[サイトリニューアル]デザインの見直し その7
[サイトリニューアル]デザインの見直し その8

[サイトリニューアル]コーディング その1
[サイトリニューアル]コーディング その2
[サイトリニューアル]コーディング その3
[サイトリニューアル]コーディング その4
[サイトリニューアル]コーディング その5

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか