ジャンクワードの森

JINSのメガネは度なしメガネ(伊達メガネ)でも目に有害な紫外線を99%以上カットしてくれる!!

2014-08-19[身の回り

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

仕事中はもちろん休日も結構な時間パソコンに向かう生活をしていますが、今のところ視力検査では両目とも「1.0」を切らず視界良好の日々を送っています(老眼が気になる年頃ですが^^)。
メガネ
それでも夏場の強烈な日差しの中を歩いていると、紫外線の影響かどうしても「目に疲労感」を感じるようになってきたので、目の紫外線対策を考えるようになりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

あっ、、、
普通紫外線対策というと「日焼け」になると思うのですが、サッカー小僧に付き合う&自分の趣味もあって日焼けは日常茶飯事だったため、今更気にしても仕方がないと思っていますので体の日焼け対策はノープランです(笑

JINSの標準クリアレンズは「UVカット標準搭載」

目の紫外線対策として一番に思いつくのが「サングラス」ですけど、さすがに通勤電車でサングラスをするのは人の目が気になるので避けたいなと思うのは普通ですよね。

で、他にメガネね、、、と考えていた時に「JINS PC」を購入する時に調べている中で、「JINS PC」はブルーライトカットだけではなく、UVカット対応になっていることを思い出したんですね。

人生初、サングラスじゃないメガネ「JINS PC」を買いました!!
(記事中ではUVカットについては言及していません…)

「JINS PC」がUVカット対応なら、JINSの普通のメガネもUVカット対応していてもおかしくないと思い、JINSのサイトを確認したら[プレミアム、薄型非球面レンズ。]のページにサラッとだけ
UVカットも標準搭載。目に有害な紫外線(紫外線波長280nm〜380nm)を99.9%以上カットします。
と書かれていました。
uvcut1

またもう少し突っ込んで探すと[取扱いレンズについて | ご利用ガイド]にはアイコンが付いた状態でUVカットも標準搭載との記載を発見。
uvcut2
uvcut3

この深さは、、、、
と思ったりしましたが、JINSとしては標準クリアレンズに「UVカット標準搭載」なのは当たり前すぎて、改めて大々的に説明することではないという判断なんでしょうね…

JINSのメガネを度なしで購入!!

以前どこかのテレビ番組で、JINSのレンズは「購入するときレンズを度数に合わせて調整」するということを見たので、もしかして「度なし」もいけるかと思い店頭で確認したら「無問題」との回答をもらいました。

確認した時に店員さんは特段驚いた様子もなかったので、紫外線対策でJINSのメガネを度なしで購入する人は意外といるのかもしれないですね。

と言うことで購入したのがこちらのメガネ。日常的にかけるものでスーツにも会うようにブラックのフレームを選択しました。
IMGP2102
IMGP2106

<余談>
このメガネは先日牛久大仏を観に行った帰りに寄った「あみプレミアム・アウトレット」で購入したものなので、一般の店舗及びオンラインショップで絶版になっているようです(アウトレットなのでお値段もお買い得でした)。

[型番:TT-11A-087E]
型番:TT-11A-087E

そして、、、
レンズ越しに(我が家の被写体NO.1のナジャブ)をみてもまったく歪んでいないことが判ると思います。
IMGP2110
※自宅に度の入ったメガネがないため比較できませんが、度付きのメガネだと屈折率が変わって歪むはずです。

視力は悪くないけど、目の紫外線対策を考えている人なら、JINSのメガネを度なしで購入するのも一つの手だと思いますよ。
JIN’s オンラインショップ

あと、タイミングが合えば(店舗数はかなり限定されますが)アウトレットを活用するのもありですよ

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか