ジャンクワードの森

無印良品の「アクリルダブル定規」が便利!

2016-02-21[身の回り

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

職場や自宅以外でも定規を使う必要がでてきたので、新しく買うのは何年ぶりになるかもわからないくらい買っていなかった定規を無印良品で購入しました。
無印良品の「アクリルダブル定規」
購入したのは「アクリルダブル定規」というヤツで、真っ直ぐ伸ばすと30cmまではかれますが、折りたたみ式になっていて仕舞うときは15cmになる優れものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

移動中に使用するということは、必然的にカバンに入れて持ち歩く--収納にはペンケースを使ってます--ことになるので、一般的には15cmサイズになってしまいますが、それだとA4の長辺には届かないというデメリットがありました。が、「アクリルダブル定規」ならそのデメリットは解消されます!!

--折りたたんだ時に重ならないため、幅をとってしまうという欠点もありますけどね。

ペンケースに入れた時の雰囲気
IMGP6243

※ペンケースはSEALの廃タイヤチューブで作られたもの
IMGP6258
IMGP6260

実は角度もはかれる&線が引ける

「アクリルダブル定規」の特徴は単純に折りたたみ式というだけではなく、折りたたみの可動部に15度ごとにメモリがついていて、その角度で「カチッと」止まるようになっています。

そのため、角度をはかること&希望の角度で線を引くこともできるようになっています。
15度刻みのため、20度や40度など対応できていない角度もありますけど、かなり便利な仕様になっていることは確か。
IMGP6245
IMGP6246
IMGP6248

DIYで棚や収納を作る時のベースとなる「アイデア図」を書くのに使っているので、奥行きのある図(三次元っぽいやつ)を書く時には角度を決めて線をひかないといけないため、定規だけで角度がわかるのは非常に助かります。

とはいっても、まだ活用できず現状は平面的な図のみ書いてます(笑
適当な図になっているのが恥ずかしいですが、実際に使っているノートがこんな感じ。
IMG_5917

この図ももうちょっと精度を上げていきたいので「アクリルダブル定規」をフル活用して、どんどん書いてブラッシュアップできればと思っています。

<余談>
実は最初に買った定規は同じ無印良品の「両面目盛の定規」だったのですが、サイズはともかくとして、透明では無かったため--黒がカッコイイと思って買った--先に書いた線が隠れてしまいバランスが悪くなってしまいました。
IMGP6273

その点「アクリルダブル定規」は透明なため、先に書いた線を確認しながら次の線が書けるので、この点でもメリットを感じています。

価格も294円(税込)と安価なので、使い勝手のいい定規を探している人にはオススメですよ。

無印良品:アクリルダブル定規

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか