ジャンクワードの森

各スーツショップの「洗えるスーツ」を比較

2011-06-16[身の回りスーツ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、はるやまの「洗えるスーツ」のラインナップが多いことをエントリーしましたが、改めて確認してみると各スーツショップでも「洗えるスーツ」のラインナップが豊富になっているので、ちょっと比較してみようと思います。
スーツ

クールビズ(SAVE BIZも含む)が浸透すると夏場のスーツ人口は減ってくるとは思いますが、諸々の事情でスーツじゃなきゃダメって会社も多いでしょうから、何かの参考になればと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今回比較したのは、次の5つのスーツショップ。

  • はるやまオンラインストア
  • アオキオンラインショップ
  • コナカ オンラインショップ
  • Perfect Suit FActory
  • ザ・スーパースーツストア オンラインストア

「洗えるスーツ」の名称

ショップ名 名称
はるやま ウォシャブルスーツ
アオキ プレミアムウォッシュスーツ
コナカ シャワークリーンスーツ
P.S.FA ウォッシャブルスーツ
ザ・スーパースーツストア ホームウォッシュスーツ

はるやまとPerfect Suit FActoryは同じ会社が運営しているということで、洗えるスーツの名称も「ウォシャブルスーツ」で統一されていますね。

洗えるスーツの「洗う方法」は洗濯機で洗う方法と、お風呂場でシャワーを使って洗う方法の2種類があるのですが、名称でいうとアオキの「シャワークリーンスーツ」だけがシャワーで洗うことをイメージさせてくれますね。

そういう意味では、ネーミングのインパクトはアオキが一歩リードという印象です。

「洗えるスーツ」の特徴

各スーツショップのサイトから特徴をピックアップしてみました(文言もそのままです)

【はるやま】
スーツの上下丸洗い可能
家庭の縦型・ドラム型のいずれの洗濯機でも洗える
汚れが少ない場合はシャワーでも洗い流せる
シワに強く、型崩れしにくい
脚長シルエットで洗えてしかもスタイリッシュ
洗えるスーツに新たな機能が加わり、豊富にラインナップ

【アオキ】
上下洗えます。脱水もOK!
洗濯機は縦型・ドラム式どちらもOK!
しわに強く型崩れしにくい

【コナカ】
洗濯機も洗剤も不要。シャワーだけで洗えます。
汚れやニオイ、シワや着くずれまでキレイに。
ノーアイロン。シャワー後は、そのまま干すだけ。
ウール100%など、天然素材にこだわりました。
クリーニングの必要がないので、とても経済的。
温水で洗い流すだけだから、環境にやさしい。

【P.S.FA】
P.S.FAらしい細身のシルエットはそのままで、ご家庭で洗濯が可能なウール素材を使用しました。
パンツには洗濯をした際の型崩れを極力少なくするシロセット加工を施しました。
それに加えて、スペアパンツが付いた2パンツスーツ!
なんとお値段・・・19,950円!! とお買い得です。

【ザ・スーパースーツストア】
美しいフォルム(「洗えるスーツ」の新規格「ホーム・ウォッシュ・スーツ」は、従来品に比べ「しわ・型崩れ」がまったく異なります。)

コストOFF 自宅で洗える(ザ・スーパースーツストアの「ホームウォッシュスーツ」は、通常のドライクリーニングでは落ちない汚れも、自宅の洗濯機できれいに落ちます。)

プロクラスの洗い上がり(特別に開発された「専用洗濯ネット」に入れる→洗濯機でやわらか洗い→ひと晩かげ干し、だけで完了。)

ここでもやっぱりコナカがシャワーで洗えることをプッシュしてますね。それ以外は言い回しはちょっと違いますが、同じようなことを言っている印象です。

まあ「洗えるスーツ」の特徴は当然ながら洗えることですから、それ以外の差をつけるのはちょっと難しいのかもしれませんね。

「洗えるスーツ」の価格帯

ショップ名 価格帯
はるやま 8,900円~30,450円
アオキ 19,900円、29,500円
コナカ 15,120円~35,700円
P.S.FA 19,950円
ザ・スーパースーツストア 19,500円、29,400円

Perfect Suit FActory、ザ・スーパースーツストアは元々価格帯が数種類しかない販売戦略になっているため、洗えるスーツも同じように、価格が絞られています。またアオキも洗えるスーツに関しては価格帯を絞っているようです。

洗えるスーツだからといって、極端に高いとか安いとかはなく各ショップの通常のスーツの値段と変わらず販売されているのがわかると思います。

これは前にも書いていますが、やっぱりはるやまが価格帯、商品数とも群を抜いて多いということがわかります。

ただ、スーツが洗えるからといって、まめに洗うかは人それぞれになりますよね^^

今年の夏はどう考えても「暑い夏」になるので、スーツを清潔に保ちたいと思っている人は、一度は洗えるスーツを試してみるもいいかと思います。

今回比較した内容以外の詳細については、各ショップのサイトで確認していただくのが一番だと思います。

パンツだけがいいな、、
という方は「ザ・スーパースーツストアの「洗える」HOME WASHパンツ」を参考にしてください。



Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか