ビジネススーツに合わせる靴は「ストレートチップ」がファーストチョイス
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
一言で「靴(ビジネス用)」とはいっても、スタイルやデザインの違いで種類が無数にあってどれを選択したらいいのか迷う人も多くいると思います(正直言って自分も悩みます)。
the birth of venus on your shoe sole : rockefeller plaza, manhattan, new york city (2013) / torbakhopper
そんな悩みに(当サイトでは定番の)ニューヨーカーさんが「1足あると大活躍!!」と太鼓判をしてくれているのがストレートチップの靴です。
種類が多くて最初に書くのは止めましたが、靴のスタイルはストレートチップ、プレーントゥ、ホールカットをはじめ、ウィングチップ、ローファー、モンクストラップ、サドルシューズ、チャッカブーツ、サイドゴアブーツ……。と沢山あります^^
ストレートチップってどんな靴?
ニューヨーカーさんでもストレートチップの靴を取り扱っていたので、ピックアップしてみました。
【WEB限定】 ストレートチップ シューズ
ストレートチップの特徴は…
つま先の革の切り替えがストレート、すなわち一文字飾りになったデザインのシューズです。切り替え部にはメダリオン(穴飾り)をあしらったものと、ないものがあります。
英国調のクラシックなデザインで、ウィングチップよりさらにドレッシーなシューズです。メダリオンのないものほど冠婚葬祭に適しています。
※ウイングチップとは、つま先の革の切り替えに使われる革片(チップ)が、翼(wing)のような形をしているものをいいます。
これ(残念ながらニューヨーカーでウイングチップを取り扱っていないため、P.S.FAさんで販売されている「クラシコ 内羽根ウィングチップシューズ」をピックアップしてみました)
あともう一つ一番シンプルなものに「プレーントウ(=名前のとおり、つま先(トウ)に飾りのないプレーンなシューズ」もあります。シンプルでどんなスーツにも合いそうな雰囲気がありますが、デザインがシンプルな分形や革の良し悪しなどが端的にでてしまう欠点があるため、購入時に意外と神経を使う靴です。
個人的な意見ですが、プレーントウは野暮ったい雰囲気になってしまう靴が多いように感じています。もちろんしっかりとデザインされた靴も数多く販売されていますよ(安価な靴ほど差が際立つような印象はあります)。
ニューヨーカーさんのプレーントウは野暮ったい感じはしないですよ
ストレートチップはウイングチップほどの派手さはないものの、プレーントウほどシンプルで作りの差が明快にならない分「外れが少ない」靴だといえます。なのでニューヨーカーさんがオススメするのもうなずけます。
ということで、靴選びに迷ったらまずは「ストレートチップ」を検討するのがいいかと思います。そしてストレートチップに慣れてきた所で、他のデザインの靴にもチャレンジしてくのがベターですね。その場合でも抑えとしてストレートチップは1足キープしておいたほうが良いです。
スーツの色やベルトの色との兼ね合いもありますから、靴は黒と茶系の両方を持っているのがいいそうですよ。おまけですが、ビジネススーツでは「ベルトと靴の色を合わせ」のが基本形になります。
これから暑くなってクールビズが発動してくると、ワイシャツが半袖になり、ネクタイもしなくなりますが、靴はクールビズが難しいアイテムになりますから、間違いのない選択をしたいものです。
[参考]
→スタイル別正しい靴の選び方
Sponsored Links