ジャンクワードの森

土屋鞄のランドセルは4年使っても綺麗だった

2010-02-01[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

子供のランドセルなんて買った後は壊れない限り改めてみることはないものですが、先日子供が使っているランドセルを製造した土屋鞄の新しくなった工房兼店舗に行く機会があったので、家にあるのと比較してみました。
土屋鞄 ランドセル使用中

小学生でしかもサッカー好きのやんちゃな男の子が使っているので、相当傷んでいるんだろうな・・・と思ってみましたけど、予想外に綺麗だったので驚きました。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

型くずれはほとんど無し

あえて2つ重ねて撮ってみたんですが、上になっているのはもちろんのこと、下になっているもの(なぜかこっちが1年古い長男のもの)も重さでちょっとつぶれていますけど、型くずれはほとんど無い感じです。
土屋鞄 ランドセル 使用中

ちなみに、店舗で撮った新品がこれですが(ちょっとピンぼけしてます)、形的にそんなに大きく変形している感じはないですよね・・・
土屋鞄 ランドセル

ランドセルの多くは横はつぶれてしまうことがあって、ちょっと心配していたところだったんですが、今のところはつぶれる兆候はまったく見られないですね。

傷みやすい部分も大丈夫

ランドセルに限らず、鞄はどうしても隅が傷みやすいんですけど、土屋鞄のランドセルはさすがに多少の傷みはあるものの、使用に支障がくるようなレベルにはなっていません。
土屋鞄 ランドセル 傷比較

最初にも書きましたが、これを使っているのは男の子で、しかもスポーツもやっているし運動が好きな「乱暴な部類」に入る子たちです。なので家に帰ってきたときもランドセルを放り投げるなんてことは普通にやっているので、この程度の痛みで止まっているのは凄いことだと思います。

あと、背負いベルトの「穴」の部分も傷みやすいところですが、新品同様の雰囲気があるくらい丈夫ですね。
土屋鞄 ランドセル ベルト比較

さすがに傷はつくな・・・

ここまでみてなんか土屋鞄のランドセルはスーパーランドセルのように見えますが、やっぱり傷が付くところはそれなりに傷が付くので、丈夫とはいっても乱暴に扱っていいとはいえないですよ(笑
土屋鞄 ランドセル 傷

正直ランドセルを最初に買いに行ったときに値段の高さに驚きましたが、実際に3年、4年と使ってみて壊れることもなく、しっかりと使えていることを考えると決して高い買い物じゃなかったなと思っています。

ランドセル準備シーズンは一段落していますが、これからランドセルが必要になる方は一度土屋鞄に行ってランドセルを見てみることをお勧めします。

[余談]前に行ったときと店舗が変わってました・・・

前に行ったと言っても、次男坊のランドセルを買ったとき(2006年に行ってます)なので、4年近く経っていますがその間に土屋鞄さんは移転してたんですね・・・

今回は建物の写真をあっさり撮り忘れていますが、以前とくらべるとちょっと近代的になったというか、以前はほんと「工房の横に仮店舗がある」感じでしたが、現在は店舗もしっかりしているし、工房も広くなって雰囲気が明るくなった印象です。

土屋鞄旧店舗

土屋鞄 ランドセル 旧店舗

土屋鞄新店舗

土屋鞄 ランドセル 新店舗

土屋鞄旧工房

土屋鞄 ランドセル 旧工房

土屋鞄新工房

土屋鞄 ランドセル 新工房

土屋鞄旧入り口

土屋鞄 ランドセル 旧工房

新しいのを撮り忘れているので、比較はできませんが古いのも味があっていいですね。

あと、前は駅から遠くて車じゃないと行けないところだった記憶がありますけど、現在は日暮里舎人ライナー「西新井大師西駅」からだと徒歩1分と駅からすぐそこになったので、車のない人でもアクセスが簡単になっています。

※日暮里舎人ライナーがまた凄いところを通っているのは、行った人だけがわかります。

土屋鞄製作所
土屋鞄 ランドセル館

2015年度の新入生向けの記事も書きました。
土屋鞄製造所が来春(2015年度)新入生向けのランドセルの注文販売を7月1日より開始!!

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか