ジャンクワードの森

動画撮影&編集、写真撮影&スライドショーの仕事が連チャンで…

2015-04-23[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

本業の関係で4月に入ってから、動画撮影&編集と写真撮影&スライドショー(Picasaを使用)の仕事が連チャンで入ってきて、久しぶりにビデオカメラと一眼レフを持つ時間が長くなりました。
A806E9B2CD
Photo by:stocksnap.io

あと、撮影だけじゃなくて編集も行なったのでこれも久しぶりにムービーメーカーとかRoxio Creatorを引っ張り出してきてパソコンの画面とにらめっこするはめに(といっても楽しんでやっていましたけど^^)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事関係のため、内容を詳しく書くことはしませんけど、動画撮影は53名の新入社員のショートムービーの制作で一人あたり3分~5分と短いですけど、さすがに物量がある上に折角のデビューということで、撮影時のノイズなんかも除去してあげる親切編集を行なったため、何気に時間がかかりました。

1人3分としても、53人分ということはトータルで159分(=2時間39分)ですからね^^

もう一つの写真撮影は、とあるイベントで前半戦が表彰式を後半戦で懇親会となるプログラムで、懇親会の最後に当日の様子をPicasaを使ったスライドショーで上映するもので、撮影のクオリティはもちろんですが、短時間で写真をピックアップして並び替えて、、、、と時間との勝負でもありました。

それでも、上映したスライドショーをみた来場者の方々が最後に拍手をしてくれて、撮影も含めて慌ただしくはありましたが、達成感がありましたね(裏方なので来場者の顔を見ることはできませんでしたが…)。

なんとなく「仕事頑張った自慢」みたいになりましたけど、自分の本来の業務はネットワーク周りやシステム管理などで撮影関係は「専門外」だったりします。

それでも、会社の中で「写真撮影・ビデオ撮影&編集なら」と思ってもらい、声をかけてくれるのは有難いことだと思っていますし、そのポジションに辿りつけたのはブログを通じで色々と体験できているからだと思っています。

仕事一筋では経験できないことをブログで経験するようになり、それを仕事に還元できているという点でブログを運営していることで、自分の幅が広がっているんだな、、、なんて思う4月の後半です。

※本来の業務以外に撮影関連が入ったため、かなり忙しくなってはいます(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか