ジャンクワードの森

2015年の振り返りと2016年の目標とか

2015-12-30[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

なんだかんだで、2015年も残すところあと1日ちょっとになってしまったので、さっくりと2015年を振り返るとともに2016年の目標と抱負的なところを書いておきたいと思います。
SSHD14HIYR
Photo by Stocksnap.io
しかし、、、、
1月1日にゲートブリッジを歩いたのがついこの間のような雰囲気があって、ほんとこの1年は本当に過ぎるのが早かったですね(歳をとったという意見もあるが……)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

とにかく本業が忙しかった2015年

もう2015年はこれにつきます……
本業が忙しいことはビジネスパーソンとしては嬉しいことではありますが、今年の忙しさはこれまでにない感じでかなりのハードワークが続いてました。

なぜにそんなに忙しくなったかというと、2014年10月に親会社に出向となり、2015年は初めて1年と通してグループ全体のシステムを見ていたからです。中身としては色々とありますが、ブログとは関係のない話なので触れずにおきます。

自分としては忙しさに対する「耐性」のようなものは結構あると思っていたのですが、予想以上のスピードとプレッシャーがあったため、なんとか合わせるのがやっとになってしまい、自分の時間を作る余裕があまり無かったのが現実です。

ブログ貯金に救われた

仕事に追われる形でブログの更新も思うようにできませんでしたが、2014年に比較してアクセス数やAdsenseのアフィリエイト関連も大袈裟に下がることもなく過ごすことができました(元々の数値がそれなりということもありますよ)。

新しい記事でスマッシュヒットしたものもありますが、数年前に書いた記事にも今でもアクセスがありますから、これは間違いなく、10年以上書き続けてきた「貯金」が生かされた形になったと思っています。

多くの記事を書けないため「書く記事の選別」ができるようになっていますし、書いている経験もあるため、1記事あたりの精度が上がっているように感じてはいます。これもまた「継続」の結果かなと。

ただし使い続けていれば「貯金」は無くなってしまもので、このままでは先細りになるのは間違いないですから、甘えてばかりいないでしっかりと記事を書いていかないとですね。

2016年は節約と投資

特段無駄遣いをした意識はないのですが、2015年は忙しさに負けて「つい無駄遣い」をしていた印象もあり、当然ながら「お金の管理」もいい加減だったことが反省点としてあります。

なので、2016年は「節約」を第一目標としてやっていこうかなと。
もちろん無理なことはしないで、しっかりとコントロールしていくことを念頭に置いておきたいと思っています。

もう1つの「投資」、これも時間的な問題ですけど、2015年は勉強会に出席する機会も大幅に減ってしまい、自分に対しての投資もできていなかったので、2016年はもっと積極的に動いて多くの物を吸収できるようにしていきたいと。

とはいっても時間の制約がでてしまう勉強会の出席は厳しい時もあると思うので、勉強会に頼らなくても自分の空いた時間を活用してできることを増やしていくことが大事かなと考えています。

そんなこんなで2015年のブログ記事もこれでラスト。

1年間ありがとうございました。
そして2016年も当ブログをよろしくお願いします。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか