ジャンクワードの森

2016年の振り返りと2017年どうしようかと

2016-12-31[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログの更新が月1+αぐらいしかなかった2016年でしたけど、ブログを書いていなくても一応生きていたわけだし(おいおい)、来年に向けても振り返っておいたほうがいいかな……なんてことで。
2016-2017

といっても、ことブログ(そしてブロガーとして)での活動はほとんどできていなくて、それはそれで反省点というか、2017年には少し復活させたい部分ではありますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

とにかく本業・本業の1年

本業については「某企業の情報システム課」以外は詳しくは書けないのですが(直接会った人には話しますよ)、今年の4月ぐらいに役職があがり、それに伴い責任範囲も広くなったことで、仕事の忙しさが急加速してしまいました。

給与面も向上していますので、やりがいはあるのが救いですが、情報システム課の常として仕事内容は緊急対応が多いこと、システムの変更(リプレイス)など「新規対応」が多く、余裕が全然なかったのが厳しくなっている要因ですね。

そのため残業もそうですけど、休日出勤も多く(システムって平日に止められないため、休日の対応になる)、就業時間としては2015年から大幅に増えているため、それ以外のことに手が回らない状態に。。。。

と、、、、
これ以上書くと愚痴になっていくので、とにかく忙しかったと。

2017年は仕事の効率化とブログ復活

2017年ね、、、、
仕事に関してはペースダウンする見込みはないため、状況は継続する模様なので、まずは本業の部分の効率化を図り、とにかく「余裕をもった仕事」をやっていくのが最優先になっていきます。これができないと他のことは絶対に手を出せませんから。

一応今のポジションで約1年間やってくることができたし、ある程度の「流れ」や「仕事を回すタイミング」もつかめてきているので、今年のように何事にも手探り感にはならず経験をベースに作っていけると思っています。

あと、仕事は1人でやっているわけではないので、1人相撲にならないように同僚や部下とコミュニケーションを取りながらやっていくことを忘れずにやっていくのも重要なポイントになってくるかなと(部下のコミュニケーション力が低いのが課題といえば課題だったりする^^)。

時間を作ったところで、やることはやっぱり「ブログ(とイベント参加)」。
本業が忙しいのはいいことで、それに伴い収入面もアップしてはいますが、仕事だけでやっていくと息苦しくなってしまいますから、仕事以外の楽しみもないと駄目ですよね。

仕事とは関係なくブログを通じて知り合った仲間も多くいますし、自分自身ブログによって成長することができたと思っている--ブログやっていなかったら仕事のプレッシャーに負けてたかもしれないし--ので、ブログを続けていくのは既定路線だと思っています。

それにブログ仲間が、色々と楽しんでいるのを見ている中、仕事一辺倒になっていると非常に寂しい思いをしていますから、また一緒に楽しみたいですし。

とはいっても3月ぐらいまでは形ができなくて、バタバタしているとは思いますけど、徐々に時間を作って2017年は本業だけじゃなくブログを通じた活動でもしっかりと楽しみたいと思います。

あっ、あとサッカーも継続してやっていきますよ。
あと、DIYの技術も向上していきたいです。
あと、読書は変わらず続けます。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか