ジャンクワードの森

宇都宮線→日暮里に通勤する自分が助かっている駅ナカ書店3つ(+1)

2015-01-09[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

なんか本の話ばかりが続いている2015年ですけど、今年は例年以上に「本(=読書)」に力を入れていこうと思っているのでお付き合いいただければと思ってます。
a0990_000335_m
というところで、今回は通勤時間中に立ち寄ることが多い駅ナカ書店の紹介です。
駅ナカ書店は在庫数こそ路面店には敵いませんが、新刊&話題の本を中心に鮮度の高い本が多くあることと、改札をでなくても本が買えることが魅力といえます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

なお自分は宇都宮線沿線在住(駅は…)で日暮里に通勤しているので、通勤経路で使っている書店のみピックアップしています。最短コースは赤羽乗り換えなんですけど、電車の混み具合や(帰りが)始発になることもあって上野乗り換えもよく使ってます。

この他に業務で足を運ぶところも多々ありますけど、それはそれで追々と(東京駅とか品川駅も魅力ですよね)。

No.1:リブロecute日暮里店

リブロecute日暮里店はJR日暮里駅の北改札口の近くにある書店です。
実は日暮里駅周辺には書店がほとんどないため、規模は小さい店舗ですけど本好きにとって非常に助かっている店舗です(いや、、、ほんと日暮里駅の周りには書店がないんですよ…)。
リブロecute日暮里店
リブロecute日暮里店

紹介する3店舗の内、唯一のリブロというのも面白いところかなと感じてます。
なお、営業時間は平日・土曜日は7:00~22:00、香 こ日曜・祝日は7:00~21:00となっています。

No.2:BOOK EXPRESS ecute上野店

BOOK EXPRESS ecute上野店はJR上野駅3階のecute内にあり、駅の規模に比例して、3店舗のなかでもっとも大型の書店です。
広いだけあり在庫数も多く、単行本・小説以外にも雑誌、漫画も充実しているので小説そうあ以外の本を探しているときは必ずと言っていいほど確認しに行っています(雑誌はあまり読まなくなっていますけど…)。
BOOK EXPRESS ecute上野店
BOOK EXPRESS ecute上野店

新刊が割りと広いスペースに平積みになっているので、新刊チェックにも使えます。
なお、営業時間は平日・土曜日は7:30~22:30、日曜・祝日は7:30~22:00となっています(年中無休)。

No.3:BOOK EXPRESS ecute赤羽店

BOOK EXPRESS ecute赤羽店はJR赤羽駅の北改札口のecute内にある書店です(南改札口に降りてもないですよ)。
上野店と同じBOOK EXPRESSですが、駅のサイズが小さくなっている分売り場面積も小さくなっています。が、話題の本や新刊はしっかりと押さえているので小ささは気になりませんよ。
BOOK EXPRESS ecute赤羽店
BOOK EXPRESS ecute赤羽店

あとここは漫画の売り場がしっかりとしていて、力を入れている印象があります。

なお、営業時間は曜日に関係なく7:30~23:00(年中無休)。
終日遅くまで開いているのもポイントが高いです。

番外編:東武ブックス 池袋北店

現状は通勤経路ではないですが、会社の都合で池袋経由の定期をもらっているし、馴染み深い店舗なので番外編として紹介するのが、東武ブックス 池袋北店です。
東武ブックス 池袋北店

ここだけ「駅ナカ(改札の中)」ではなくて、池袋駅構内-池袋駅の地下街ですが改札の外-にあります。場所としてはJR池袋駅の中央改札から東武線の乗り場に向かっていき(進行方向だと右手)北口出口につながる「アップルロード」の中央付近になります(池袋駅地下が迷宮だと思っている人はちょっと難しいかも…)。

場所柄もあると思うのですが、かなり小さな店舗で在庫数は他の3店舗と比較して少ないほうだと思います。それでも一部取扱の薄い出版社もありますが、メジャーどころの新刊は確実に置かれているので「帰りに読む本がない・・・」なんて時にはとても重宝しますよ。

なお、営業時間は平日・土曜日は7:00~23:00、日曜・祝日は8:00~21:00となっています(1/1のみお休み)。

大型書店をゆっくり見ながら本を選ぶのもいいですけど、通勤の合間(or移動の合間)に時間を掛けずに本が買える駅ナカの書店も悪くないので、近くの駅に書店があるという人は是非活用してみてください。



Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか