ジャンクワードの森

サーバをロリポップからwpX Speedに移行

2022-01-23[運営サイト

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

気がついたら、最終更新日が2018年9月と3年以上放置していた当ブログですが、2022年から徐々に復活させようとしたところ、管理画面にログインできるものの、その先はどのページも「403 Error」に……
one-step-forward
軽く調べたところ、使用しているレンタルサーバーのロリポップの「WAF設定」「海外アタックガード」の設定あたりが怪しいととあったので、修正しましたが改善しなかったので、レンタルサーバー自体の移行を決断しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

以前だったら移行手順をまとめて……なんてことを書いていたところですが、ブロガー的感覚から離れすぎていたこともあり、メモすら取らずに勢いで移行してしまっています^^

後出しですが、エラー画面だけはスクリーンショットを取りました(移行後なので元サーバのIPアドレスをhostsに書くとか面倒なことをしましたけど)。
403 Erroer
移行先はタイトルに書いた通り「wpX Speed」ですが、これは新規契約したものではなくて、別サイトの蹴球ブログで使用しているものです。蹴球ブログは趣味全開のものだったので、マネタイズ系とは分けていましたが、マネタイズもできていないので集約の形になります。

「wpX Speed」はWordPress専用と謳っているだけあって、WordPressの設定について管理画面から簡単に行えるので、移行についても割とスムーズに行うことができました。

移行の中で唯一の–といっても結構重かった–不具合は、DBの移行で管理画面からの読み込みでは失敗してしまい、phpMyAdminにログインしなと上手くかなった点ですね。phpMyAdminに慣れているからいいですが、そうではない人にとっては難しく感じると思います。

もっとも、エラーの最大の要因はジャンクワードの森はなんがかんだで2000記事近くあるためにDB容量が大きかったことなので、レアケースだとは感じています。

メインブログ以外にも残してあったブログがいくつかありましたので、まとめて移行したので、ロリポップは次回更新は行わず今後は「wpX Speed」オンリーで運用していきます。

あと2022年はブログの更新を再開できればいいなとも思っています。



Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか