ジャンクワードの森

今頃という感じですが、やっとiPhone5sに変更しました!! ←すべてWebで完結

2014-02-12[身の回りiPhone

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ほんと「今頃かよ!」と突っ込みが入りそうな感じでいっぱいですが、この週末(正確には2月9日)にiPhone5sへとアップグレード(一般的には機種変更)しました!!
iPhone5s 箱
購入は旧端末のiPhone4と同様にソフトバンクオンラインショップを使い、新しい端末を受け取ってから自分で切り替え作業を行う方法を取りました。これにしたおかげで大雪にめげずに機種変更ができたんですよね^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone5sにした理由

個人的にはネット関連(閲覧、Web制作、ブログ等など)はパソコンが中心で、携帯端末はサブ的に感がているためiPhoneも「使えればいいかな…」というスタンスです。

ちなみに旧端末は2011年5月29日に購入しているので、約2年9ヶ月使ったことになります。しかも以下の不具合がなかったらもう少し長く使ってもいいかなととすら思っていました。その不具合がこの2つ。

1、ホームボタンが言うこと聞かなかい(押しても反応しないことが多い)
2、電源ボタンが言うことを聞かない(押しても反応しないことが多い)

要はiPhoneの操作の中で重要になっているはずの「物理ボタン」がほとんど使えなくなってくるという状況になってしまったため、機種変更に踏み切ったということになります。

なおホームボタンが言うことを聞かない時の対策としては「AssistiveTouch 専用メニュー」があるので、なんとかなっていましたが、電源ボタンが言うことを聞かなくなってからは代替策がないため、ほんとストレスが溜まっていましたね。

<機種の選定は?>
現状iPhoneには、iPhone5sとiPhone5cの2つのラインナップがありますが、より性能がいいのがiPhone5sになっています。
価格差は若干ありますが、2年で支払うことを考えると月額の差は大きくないので、どうせなら高性能なほうを選んだほうがいいと思いiPhone5sにしました。

iPhone5sの写真なんてもう珍しくもないので、箱の上に載せただけのもを(手抜きです)
iPhone5s フロント
iPhone5s 裏

iPhone5sのいい所

替えなくてもいいかな、、、
なんて思っていたiPhoneですけど、実際に替えてみると「やっぱり最新モデルはいい!!」と素直に感動しています。特に旧端末より圧倒的に優れていると感じているのが次の2点

1、とにかく動作が早い(切り替えもそうですし、アプリの動きも)
2、データ通信速度が速い(3Gから4Gになったおかげ)

全体のスピードがアップしているので、とにかく使っていて気持ちがいいんですよね、逆に言うと旧端末の時は動作がもっさりとしているためイライラすることもあったと。これだけでも機種変更をした意味はあったと感じています(わかってたのでなんで早くしなかったか自分に怒りたいくらい)。

まだ手元にきて数日なので、直感的に分かる部分でしか「良さ」が見えていませんが、カメラの性能もアップしているし、4G LTEでテザリングもできるなど、今までよりもパワーアップしている点も多くありますから、これから色々な使い方ができるかと思うと楽しみです。

iPhone5sと旧端末(iPhone4)
iPhone5sとiPhone4

<最後に…>
タイトルにも少し書いていますが、今回の機種変更は申し込みから回線の切り替え申請まですべてWebで対応しています、そのため週末の大雪にも関わらず特段慌てることなく機種変更ができました(日本の素晴らしい輸送網のおかげもあるけど)。

サラリーマンで昼間仕事をしていて週末も慌ただしく過ごすことが多いと「何時間かかるかわからない店頭での購入」は躊躇してしまいがちですが、Webを使った場合は基本的に「自分のタイミング」で行うことができるので、忙しい人にはオススメかもしれません

※スマホの購入はプランの問題など結構わからないことも多くて不安もありますが、ソフトバンクではiPhone 料金シュミレーションのページがあるので、それを参考にするとわかりやすくなると思います(ドコモもauも同様のシュミレーションはあるようです)。

iPhone 料金シミュレーション

購入はソフトバンクオンラインショップからできます。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか