旧渋沢庭園[PENTAX K-3 撮影レポ]
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
この前のレポートで書いた「飛鳥山公園」の中にあるのが、旧渋沢庭園で飛鳥山公園が子供も楽しめる公園になっていますが(レポートではほとんど写真を撮っていないけど)、こっちは大人が楽しめるスポットになっています。
開園時間に限りはありますが公園自体は入場料はとっていないものの、建物の中(正確には晩香廬と青淵文庫)に入るには別途入館料が必要になります。
途中までそのシステムに気が付かずにいたため(入り口にしっかりと書いてあるけど)、建物の中に入ることは断念しましたが、庭園内を歩くだけでも十分楽しめます。
旧渋沢庭園の撮影に使用しているカメラは、先日参加した「Kマウント 最上位機種 一眼レフ「PENTAX K-3」発売前タッチ&トライ ブロガーミーティング」の時にモニター機としてお借りしている「PENTAX K-3」になります。
庭園全体としては非常に落ち着きのある佇まいで、飛鳥山公園とはまた違った顔を見せてくれます。
こっちでもダイジェストムービーを作成。
見どころのある建物が多いせいが、飛鳥山公園のそれより「いい感じ」になっていると感じてます(でもまだまだだな)。
旧渋沢庭園(=飛鳥山公園)は北側に京浜東北線をはじめとするJR各線が、西側には明治通り、本郷通りに挟まれた環境にあるんですけど、自然豊かでそんな都会のど真ん中(まあ北区だけど)にいるとは思えない空間になっているんですよね。あっ都電荒川線もすぐそこを通ってます
場所は飛鳥山公園の中の赤枠の部分(ざっくり切りすぎた^^)
Sponsored Links