ジャンクワードの森

純米生原酒「水芭蕉」を飲んでみた

2008-12-29[アルコール関連家飲み

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今日近所の酒屋に行ったら「この時期にしか飲めない、限定の純米生原酒が数量限定で入荷しました」というアナウンスがあったのに素直に惹かれて購入したのが、純米生原酒「水芭蕉」です。
純米生原酒「水芭蕉」


このエントリーをはてなブックマークに追加

辛口の日本酒ってことなんですが、飲み口は予想以上に軽く、日本酒独特の香りもあまりしないので、とても飲みやすいお酒です。

ラベルをよく見ると、製造年月が2008年12月になっているので本当にできたてほやほやのお酒なんですね・・・だから熟成された味というよりは、フレッシュな印象を受けたのかもしれません。
製造年月「'08.12」

ワインでいうところのボージョレーヌーボーみたいなもんなんでしょうね。

ただ、飲みやすいといってもアルコール度数は17度以上あるので飲みすぎるとやばいかもです。。。なので、普通のコップじゃなくてショットグラスで飲んでいますが、継ぎ足す回数が増えただけの気がします(笑
ショットグラス

純米生原酒「水芭蕉」スペック

■日本酒度:プラス6
■原料米:川場村産五百万石
■精米歩合:60%
■現材料名:米・米こうじ
■アルコール度数:17度以上18度未満

原材料ほか

原料米に使われている「川場村産五百万石」は群馬県の川場村酒米生産組合が、県内の蔵元と契約農家が契約栽培したお米のことです。

水芭蕉はお米のほか水・酵母・人のすべてが地元で作られた純米酒だそうです。
純米生原酒

お酒自体の美味しさだけじゃなく、そのバックヤードにも味のあるお酒なんですね。

楽天でも1店舗しか扱っていませんでした。
亀屋 日本酒焼酎ワインのお店

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか