ジャンクワードの森

おうちカクテル・・・よなよなエールでシャンディ・ガフ

2009-09-01[アルコール関連家飲み

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この前のエントリーでビールにジンジャーエールを混ぜたシャンディ・ガフというカクテルと作ったのですが、ビールではなくて発泡酒で挑戦という無知を犯したので、今回はちゃんとエールビールで作ってみました。
シャンディ・ガフ(よなよなエール)

用意したのは、軽井沢の株式会社ヤッホー・ブルーイングが製造販売している地ビールのよなよなエールです。ってエールビールで思いついたのがこれしかなかったのが本音です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

実際の作り方は、前とまったく一緒でグラスにジンジャーエールを注ぎ、その上からビールを無造作に注ぐだけ。
シャンディ・ガフ(よなよなエール)
シャンディ・ガフ(よなよなエール)

気になるお味は・・・

発泡酒の時にはジンジャーエールが勝っていて、ジンジャー(生姜)くさいというか、若干辛く感じたのですが、エールビールとあわせた今回はほのかな甘みを感じる味になっています。

元々エールビール自体が甘みがあるのが特徴なんですけど、そこにジンジャーエールが加わることでより一層甘みが引き立つのは面白いですね。ただ、飲み口も良くてアルコール度数も低いので、無駄に量を飲んでしまうのが危険です(笑

チャレンジ系のカクテルも面白いですけど、長い間親しまれている王道は違います。

そもそもエールビールって?

発泡酒とビールの違いもわからなくなってきているのに、なんでエールビールだとここまで味が変わるのか・・・そんな疑問もでてくると思いますが、よなよなエールの缶にはエールビールについて書いてあったのでそのまま転記します。

シャンディ・ガフ(よなよなエール)
エール酵母を使い、上面発酵製法で造る伝統的なビールのこと。喉ごし重視のラガービールに比べてエールビールは香りとコクを追及したビールといえます。

やっぱりコクが普通のビール-日本のビールの多くはラガービール(ピルスナービール)だそうです-とは違う感じがしました。

もやしもんをみたせいもありますが、地ビールを見直してみようと思っています。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか