ジャンクワードの森

おうちカクテル・・・シャンディ・ガフ

2009-08-30[アルコール関連家飲み

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ビールカクテル第二段として飲んだのが、ビールにジンジャーエールを混ぜたシャンディ・ガフというのを作ってみました。
シャンディ・ガフ

相変わらずビールが秋生(発泡酒)なのはご了承ください(でもこれが結構影響あったんですよね)


このエントリーをはてなブックマークに追加

作り方はこれも簡単で、グラスにジンジャーエールを入れて、そこにビールを入れるだけ。

でも、、、、なんか違うorz

確かにビールもジンジャーエールもどちらも発泡しているので、飲み口は爽やかでいいんですが、風味が軽すぎる・・・どうもビールの味(コクかな?)がジンジャーエールの風味に負けてるんですよね。
シャンディ・ガフ

で、改めてシャンディ・ガフについて調べてみるとBIGLOBEグルメのシャンディ・ガフのレシピにこんなことが・・・

こだわるならば、ビールは、イギリスの”エール”(アルコール分が高く苦味とホップ香が強い)を使い、ジンジャー・エールの代りにはピリッと刺激の強い”ジンジャー・ビア”(ショウガをソーダ水の中に漬けたもの)を。物足りなさがなくなり、コクも強みもある、いかにもイギリス好みの味わいになる。

また、Wikipediaのシャンディ・ガフのページの備考には

ビールは発泡酒、第3のビール、黒ビールを使わないように(味が本来のものとはかなり違ってくる)。

な、、なんと
ビールはエールビールを使うのが基本で、発泡酒を使ったらあかんのか

これは勉強になりました。

今度はエールビールを買ってきて試してみようと思います。

レッドアイの時にはピルスナービールを使って、シャンディ・ガフの時にはエールビールを使うのがお作法なんですね。ビールなら何でもOKと思っていましたが、意外とこだわりがあるんですね。

エールビールと、ピルスナービールの違いはもやしもんの8巻をみるとスッキリします。

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
講談社 2009-07-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starアニメから本作を知ったのですが……面白い
star条件反射でポチットと
starお酒が飲みたぁーい!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか