ジャンクワードの森

COEDOビール(コエドビール)のshikkokuを飲んだ

2010-06-19[アルコール関連外飲み

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日飲みに行ったお店に珍しくコエドビールが置いてあったので、お値段がちょっと高めだったんですけど、思わず頼んでしまいました。
コエドビール shikkoku

shikkokuはいわゆる黒ビールなんですが、通常の黒ビールと比較してちょっとあっさりしていて、風味がいいので飲みやすいびーるでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コエドビール shikkoku

まあ、ただ飲んだってだけの話なので、あんまり広がりはないですが、実はこれは新しいサイトの布石だったりします(また作っているという突っ込みはなしで。。

それだけだとちょっと寂しいので、コエドビールについてちょっと調べたことを。。

コエドビールって何?

コエドビールは、埼玉県川越にあるコエドブルワリーでが製造しているビールで、一般的には「クラフトビール(地ビール)」と呼ばれる物です。

クラフトビール(地ビール)製造会社は素材、製法に拘って大手にはないオリジナルの味を求めていますが、その中でもコエドビールはモンドセレクションを受賞するなど、味は折り紙付きのビールです。

ちなみに、川越は江戸時代は江戸の台所として栄えていたため、「江戸のように栄えた町」「江戸時代を感じさせる町」の意味をこめて小江戸と呼ばれています。

なので、コエドビールのコエドは「小江戸」からきています。

コエドビール紋様は「毬花(まりはな)」

ビール瓶もそうですが、グラスのもついていたコエドビールの紋様はビールには欠かせないホップの花「毬花(まりはな)」だそうです。

なにげに気品があっていいな~と思っていたんですが、ホップだったんですね・・・この辺にもコエドビールの拘りを感じたりしますね。
コエドビール shikkoku

大手メーカーの作るビールも悪くないですけど、日本には大手以外でもビールを造っているところが数多くあって、それぞれに工夫を凝らしてオリジナルの味を追求しているので、見かけたら試してみてください(大手よりも若干割高ですけど)

プレミアムなひととき受賞ビール紀行

そんな話がもやしもんの第8巻にあったな・・・

もやしもん(8) (イブニングKC)
もやしもん(8) (イブニングKC) 石川 雅之

講談社 2009-07-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star今回はビール編
starビール特化版のもやしもん第8巻
star麦は発芽するとなぜ糖化するの?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか