ジャンクワードの森

アフィリエイト大見本市攻略ツアーの補足のようなも

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

前回に続いて、今回もアフィリエイト大見本市攻略ツアーのガイド役を務めさせてもらったのですが、やっぱり30分で3サイトを巡るのはかなりタイトだったため、自分的に消化不良なところがあったので、補足という意味で書いてみます。
ツアー受付中

ツアー参加者向けみたいになっていますが、ツアーに参加しなかった人でも必要な部分もあるので、参考にしてもらると嬉しいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前置き
自分がツアーガイドを務めたのは「デジモノ系」なので、デジモノ系のレビューを書くときに参考になるポイントの補足です。

スペックじゃなくて、使い方を提案する

パソコン系のサイトの担当者と話をすると、どうしてもスペックに偏ってしまいますが、スペック情報は自分でもチェックできますし、購入する人にも同等に提供されています。

なのでスペックはメーカーのサイトに任せて、その製品(パソコンとかデジカメとか)をどんな使い方をするかを明確にして、○○をするならこの製品などといったいわゆる「提案型」で書く方がよいです。

こうすると、同じような使い方をしている人にはダイレクトに届きますし、「ちょっと違うんだよな~」と思った人でも、ある種のきっかけを与えることになります。

※パソコンの話じゃないですが、居酒屋に行くと「冷たいビールはいかがですか?」と言われることが良くあると思います。まず先に商品を決めて聞くと「Yes」or「No」が明確になって、飲み物を決める時間が短くなります。

商品の先取り、季節の先取りはやっぱり重要

これはツアー中にも触れていますが、ブログにしろサイトにしろ記事を書いてから検索エンジンにインデックスされるまでにはそれなりの時間がかかります(最近は早くなりましたけど)。

だからこそ購入を検討する人が検索をするよりも前に記事を書いて公開しておくことが大切になってきます。

新製品の情報を早めに入手するのは困難かもしれませんが、こういったイベントに参加してECサイト、メーカーの人とつながりを持つことで情報がもらいやすくなることもありますよ。

写真は「ななめ」「接写」「比較」がポイント

被写体を真っ正面からではなく、ちょっとななめから撮ると奥行きが出た感じがします。また光沢のあるものだと正面から撮ると反射してしまうので、それを抑えたいときにも有効です。

こんな感じ

PX-5002

「接写」はそのまんまですが、気になるところをピンポイントで撮ることでより強調させることができます。また、接写をすると背景に余計な物が入りにくくなるので、背景を気にしなくていいです。

こんな感じ

ThinkPad Edge 13 トラックポイント

最後の「比較」は製品の写真だけでは伝わりにくい大きさや重さといったものを「分かりやすい別の物一緒に撮って比較する」ことです。

タバコの箱なんかと比較する人も結構います(自分はタバコを吸わないので、携帯を使うことが多いですが・・・)

こんな感じ

FlexScan S2100

※多様性を求めて、あえて違う商品の写真をピックアップしてみました。

掲載禁止事項・報酬対象外事項をしっかりチェック

これを意外と気にしていない人も多いと思いますが、アフィリエイトリンクを掲載するにあたって、「掲載禁止事項・報酬対象外事項」というものが存在します。そして、これはECサイトごとに微妙に違っています(同じECでもASPで違うこともあります)。

禁止事項等に違反してしまうと、報酬が発生したとしても支払われないこともありますし、最悪のケースだと提携解除になることもあります。

折角時間を使って記事を書くのですから、こういった禁止事項等に違反しないようにしっかりとチェックをしておくことは重要になります。

もっと色々あるとは思いますが、現状思いつくのはこの辺かな・・・
それでも結構長いんですけど(笑

んで、最後に・・・
折角大見本市&ツアーに参加してもアウトプットをしないとただお土産をもらいにいっただけになってしまいますので、ブースで見たサイトやサンプルをもらったサイトのレポートを書くようにしてください。

特にツアーに参加した方は、他の参加者よりも「より多くの情報を得たい」という気持ちの強い人達だと思いますので、大見本市参加レポートだけじゃなく、ECサイトごとのレポートを是非書いてください。

なんて書いてますが、参加した人のサイト名とか連絡先等をほとんど聞かなかったのは、完全に失敗してます・・・折角参加してくれたのに、ほんとすいません。

もし、この記事を見て聞きたいことがあれば「ツアー参加しました!」の一言を添えて、ご連絡ください(もちろん、ツアーに参加していない人でも、質問があればどんどん聞いてください)

リンクシェア第8回 アフィリエイト大見本市関連レポート

リンクシェア第8回 アフィリエイト大見本市に参加しました
アフィリエイト大見本市攻略ツアーの補足のようなも
アフィリエイト大見本市でみたDELL
アフィリエイト大見本市でみた富士通
アフィリエイト大見本市でみたカデン.オンライン
サンワダイレクトのレゴブロックのようなUSBハブ(大見本市)
パイオニアオンラインのiPodスピーカーはドックがダブル(大見本市)

アフィリエイトならリンクシェア

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか