ジャンクワードの森

1人の知恵はしょせん1人分、第31回東京ブロガーミートアップ #tbmu

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

レポートが遅くなっていますが、先週の水曜日(2015年6月10日(水))に第31回東京ブロガーミートアップに参加してきました。テーマは「モバイルについて(端末・デザイン・広告など)」です。
第31回東京ブロガーミートアップ
テーマがいつも以上にざっくりワイドになっているのは今回が今回は3の倍数の月ということで、LT無しの飲みながらの雑談形式となっていたからですね。LTでの集中もいいですけど、雑多な話からも得ることって多いと改めて感じました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

雑談形式&遅れて入ったこともあり(最近このパターンが多くてご迷惑をお掛けしてすみません)、写真を一枚も撮らないという体たらくぶりだったので、もらった資料を撮影してなんとかごまかして体裁を整ええてみました^^

ちゃんと撮っている人がたくさんいるのであれですが、写真を撮ることよりも人と話すほうに集中していたというのも事実です。

1人の知恵はしょせん1人分

今回のテーマは「モバイル」だったのですが、その中には端末ごとの違いといった「モバイル端末特有の問題」もありましたが、デザインはもちろん写真の扱いや文章の問題等々、全体としては「サイト運営全般」についての話になっていた感はあります。

たくさんの話を聞いたし、自分も意見も結構話したので、完全にまとまりきらないので(ただでさえレポートが遅れているし)、今回の東京ブロガーミートアップに参加して1番に思い出した言葉を、、、、

1人の知恵はしょせん1人分

これは自分の尊敬する人が常に言っている言葉で、1人で考えるのには限界があるから周りの人を利用して(=活用して)いかないと仕事は上手くできないよ、という意味があります。

ブロガーの場合、ブログの運営は基本的には1人になるため作業レベルは1人ですけど、1人では解決できないこともたくさんあるし、気がつけないこともたくさんあるから、同じようにブログを運営している人たちが集まって話すことで得られることもたくさんあると思います。

そして、東京ブロガーミートアップはただ講師や起業の担当者から話を聞くだけけではなくて、近い目線のブロガー同士がコミュニケーションできる大事な場だと感じています(その分最初から参加できないのが非常にもったいないと思う今日このごろです)。

どうにもまとまりがなくてあれですが、自分も与えられるだけじゃなくて、どんどん与えられるようになっていかないとな、、、と思ったりしています。

参加者リスト

また、今回会場としてお借りしたのはファンコミュニケーションズさん。
以前ちょっとありましたけど、懐の深さを感じさせてもらいました。ありがとうございました。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか