ジャンクワードの森

第28回東京ブロガーミートアップでブログの悩みを話したり聞いたりてきた #tbmu

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

若干レポートが遅れ気味になっていますが、2015年3月18日(水)に第28回目となる東京ブロガーミートアップが開催されました。最近仕事が、、、なんて日々が続いていますけど、連続参加をキープしました^^
第28回東京ブロガーミートアップ
開催にあたり毎回テーマがあるのですが、今回は「ブログのトラブル・困ったを解決!」と相変わらずのざっくりテーマ(その分色んな引き出しを見せてもらえるのがいいんですよね)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

通常はLT&レビューの流れですが、3ヶ月に一度の「懇親会もかねてワイワイ話しあおうよ」の回だったため、LTは参加者の3分の1ほどでLTの時間も1時間で残りはグループディスカッションと懇親という流れとなりました(トータルで3時間弱だったかな)。

ちなみに会場は渋谷の楽天カフェ
楽天カフェ

仕事の関係で最初から参加できず、ギリギリのタイミングでなんとかLTの最終バッターに間に合うくらいだったので、他の方のLTをほぼ聞くことができなかったため、LTに関してのレポートができないのが残念です。

他の参加者のレポートやLT登壇者のブログを見ると勉強になることが沢山あったようですね。その辺が気になる方は最後に参加者一覧を掲載しているので、そちらから確認していただけると助かります。東京ブロガーミートアップの参加者はしっかりとレポートを書いてくれることもあり、あとから振り返るときの参考ににもなります。

と書いている自分は、参加も遅れレポートも遅れとほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです(すみません)。

意味のない言い訳をダラダラ書いても仕方ないので、自分が話した「ブログのトラブル・困ったを解決!」の内容と補足、参加した感想や感じたことをまとめてみました。

トラブらないためにローカルサーバ、テストサイトを活用!

まずは自分のLTからですが、タイトルとしては「ローカルサーバ、テストサイトを活用しよう!」という感じで、本番環境以外にブログ(といってもフリーブログは除外ですが)の動作を確認できるところを作ったほうがいいですよ。
28
といったことを話させてもらいました。

ローカルサーバは「自分のパソコンで構築」するもので、テストサイトは「別のレンタルサーバを借りて構築」するものを意味します。コストとしてはローカルサーバのほうがかからないのですが(基本無料)、本番環境とまったく同じにするためには細々した部分で知識がいるため、安全性を高めるためにはテストサイト(=本番と同じレンタルサーバを別に借りる)を用意したほうがいいと思います。

ほんとはローカルサーバの設定方法なんかをじっくりと話せればいいのですが、3分間という短い時間ではそこまで話せないため、とっかかりとしてブログのトラブルを未然に防ぐためにはいきなり本番環境ではなく、テストしてからのほうがいいよということのみ伝えるにとどまりました。

それでも、必要性は感じてもらえたかなと思っています。

<参考>
少し古い記事になりますが、以前ローカルサーバについて書いた記事がありました。
サイト構築には「ローカルWordPress」がお薦め!

グループディスカッションはシステム・デザインに

グループディスカッションでは、「ネタ収集」「イベント運営」「写真や動画」「収益化」といったテーマがありましたけど、やっぱりここでしょうと思い「システム・デザイン」に座ることに。

WordPressのテーマ作成や、CSSの構築などそれぞれのポジションやサイト運営の中で悩んでいるというか、迷っているといった部分を聞かせてもらいながら、いくつかアドバイス的なものをさせていただけました(状況的にモデレーターっぽくなってしまったのは致し方ないとことかな^^)。

ただ、自分のサイトを運営されている人達ばかりなので、質問等も基本的に「どうやればうまくいくのか」「やりたいことができない」など前向きなものだったのも印象的で、答える立場だったとしても「そのやり方もあるのか」という技術的な部分だけじゃなく「そういう方向にもっていくやり方もあるのか」といったマーケティング的な部分での気づきをもらえることも多くありましたね。

サイトの制作・構築に関しては本業での仕事でもあるため、他のブロガーに比べると経験値は高いし、(仕事として)ハードルが高いことも経験していますから、できるだけ還元できればと思いながら帰ってきました。

ブロガーとブロガーが出会うことが大事

今回のブロガーミートアップのテーマは「ブログのトラブル・困ったを解決!」でしたが、この短い時間でトラブルや困ったが完璧にクリアになった人は少ないと思いますし、それを望むのもちょっと無理があるとは思います。

それでも、他の人の話しを聞いて少なくないヒントを得た人も多かったとは感じています。

また、ブロガーミートアップの場でブロガーとブロガーが出会い、悩みを聞いてもらえる環境が作られること、そして「困ったときに聞ける知り合い(すぐに友達とまではいかないですし…)」ができることはとても大事なことだと思っています。ブロガーって一般社会的にはそれほど多く存在していなくて、日常で悩みを相談できる相手は少ないですから

そういった場を作ってくれている東京ブロガーミートアップはほんと素晴らしいと思っていますし、これからも多くのことを学ばせてもらいたいなと思っています。もちろん、貰うだけではなく自分の知識や経験を生かすチャンスがあればいいなと(でも、無茶ぶりはやめてくださいね^^。

時間が空いてしまい、ちょっとクドさのあるレポートになってしまいましたけど、継続していきましょう!!

参加者一覧

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか