ジャンクワードの森

第29回東京ブロガーミートアップは「メディア」のお話 #tbmu

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

おもいっきり周回遅れのレポートになりますが、2015年4月8日(水)に第29回目となる東京ブロガーミートアップに参加してきました。今回のテーマは「ブログと他のメディアの連携」。
第29回東京ブロガーミートアップ
メディアの定義とか、連携の方法とか色々と考えられる中で、参加者がそれぞれ考える「メディアとの連携」を聞かせてもらいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

「メディアとの連携」
ですから、メジャーどころのSNSの話題が多くなると予想していたのですが、実際のところはFacebookやTwitterの話はほとんどなくて、メルマガ、食べログ、Instagramなど色んなキーワードがでていました。

ちなみに、メジャーどころが多いと読んでこんなスライドを作っていったのは自分です^^
スライド6

参加者もど真ん中を避けた結果ではあると思いますけど、ブログ運営について常に考えていて、そしてトライをしている人たちだからこそ多くの情報が出てくるのかな、、、と振り返りつつ感じています。そしてそれを聞くことができるのも東京ブロガーミートアップの良さですね。

メディアマーカーとの連携

そんな中自分が話をしたのは、読書の記録に活用しているメディアマーカーとの連携について。

メディアマーカーの利点は軽くて簡単に記録が残せることがメインですが、それに加えてHTMLエクスポート機能がある点になります。この機能があることでブログに簡単に表示させることができます(ここが「連携」)。
スライド12

またHTMLエクスポート時のリンク先にAmazonを選択することができるのもポイントになります(アマゾンアソシエイトIDの登録も可能)。
スライド14

ブログ連携もいいのですが、利用しているのは「購入金額」の入力欄があり、1ヶ月あたり本に使った費用(正確には読んだ分)がわかるのも使っている理由ではあります。

全部をブログで記録できるのがいいのかもしれませんが、結構大変な作業になってしまうので、日々の記録は特化したツールを使い(メディアマーカー以外にも色々とありますよね)、そのまとめをブログで記事にするのもひとつの方法だと思います。
スライド15

参加者一覧

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか