ジャンクワードの森

電気ブラン(ボトル)を買ってみた

2009-07-28[アルコール関連家飲み

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先週末、サッカーの帰りにビールを求めて近所の酒屋に行ったところ、琥珀色の液体の入った見慣れないボトルが目に入ったので、ラベルを見てみると「電気ブラン」と書かれていました。
電気ブラン


このエントリーをはてなブックマークに追加

電気ブランといえば、浅草の神谷バーでしか飲めないと思っていましたが、こんな身近なところにあったんですね・・・ということで迷わずレジに持って行きました(笑

ショルダーからみるこの琥珀色は魅せられますね
電気ブラン

電気ブランについては、くどくど語るのも変なので、神谷バーのサイトにあった「電気ブランとは」からがっつり引用させてもらいます。

神谷バーにデンキブランと名付けられたカクテルが登場して、およそ百年の歳月が流れています。
その間デンキブランは、浅草の移り変わりを、世の中の移り変わりをじっと見てきました。ある時は店の片隅で、またある時は手のひらのなかで ― 。
電気がめずらしい明治の頃、目新しいものというと”電気○○○”などと呼ばれ、舶来のハイカラ品と人々の関心を集めていました。さらにデンキブランはたいそう強いお酒で、当時はアルコール45度。
それがまた電気とイメージがダブって、この名がぴったりだったのです。
デンキブランのブランはカクテルのベースになっているブランデーのブラン。そのほかジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされています。しかしその分量 だけは未だもって秘伝 になっています。

なので、電気ブランはカテゴリーとしては「リキュール」になります
電気ブラン

ほのかに甘く複雑な味わい

電気ブランはボトルの裏にもあるように「オン・ザ・ロック」で飲むのがお勧めなので、ロックで飲んでみました。。。っていつもロックなので、特に変わった飲み方をしたわけではありません(笑
電気ブラン

で、気になる味ですがブランデーベースにジン、ワインキュラソー、薬草などブレンドされているだけあって、一言では言い表せない複雑は味わいがあります。ただ不思議なのはアルコール度数が高い割にはほのかに甘みを感じるんですよね。

調子に乗って杯が進んでしまうところですが、電気ブランは酔うためのお酒ではなく「時間を楽しむもの」なのでゆっくりちびちびと飲んでみます。

近くの酒屋さんになくても、通販でも購入できるので気になった方はぜひ一度飲んでみてください。
秘伝のブレンドのわりには、720mlで1本880円からなので試しやすいお酒だと思いますよ。

度数の低いのはこれ
デンキブラン(電気ブラン)30% 720ml

自分が飲んだのはこれ
デンキブラン(電気ブラン)40% 720ml

サワーなんかもあるみたいです

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか