ジャンクワードの森

2014年8月の読了数は13冊、夏休みがあったけど意外と読んでいた

2014-09-02[読書2014年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年の8月は仕事のタイミングも良かったこともあり、夏休み3連休&土日を使って5連休をいただけたこともあり読了数が落ちると思っていたのですが、13冊と意外と読んでいた模様。
IMGP2274

一番の要因はプレゼント・キャンペーンで当たった山田宗樹さんの「ギフテッド」が、8月下旬の発売開始だったため夏休み中に読了&書評のアップをしたいと思い、休み中も本を読んでいたからですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

もっとも、夏休み期間に読んだのは「ギフテッド」だけなので、もし読んでいなかったとしても差は1冊程度だったとは思いますけど、「ギフテッド」は単行本でボリュームもあるため、集中して読めたのはよかったと思っています(移動中だとちょっと読みづらい)。

ギフテッドの書評はこちら
ギフテッド 山田宗樹著

そして8月の読了本を見てみると評価として「5」を付けたものが1冊もなく、最高でも「4」止まりとなっています。印象に残っている本も多くありますし、自分の評価の甘さを考えると結構珍しいことになっています。ラインナップの中に定番の高評価作家がなかったのもあるかな。こういったタイミングってあるんですね。

評価「4」の中でも少し評価が高め-4.5があれば付けている-ものは、先に書いた山田宗樹さんの「ギフテッド」と岸田るり子さんの「めぐり会い」の2冊。ギフテッドは書評も書いているのでここでは「めぐり会い」だけを軽く紹介しておきます。
めぐり会い

岸田るり子さんの「めぐり会い」は、お見合い結婚をしたものあまりいい生活をしていない華美と、人気絶頂期に事件に巻き込まれて自堕落な日々を送っているミュージシャン祐一の二人が主人公の物語。

物語は、絵を描きに行った華美が自分のデジカメと同じデジカメを間違えて拾ってしまうところから始まります。このカメラに撮られている少年に惹かれる華美、一方で祐一は事件により作曲活動ができなくなった自分を鼓舞するように自らの出自を辿るために地元に行くことを決意します…

最初はそれぞれの視点で描かれていて、徐々に近づいていく「恋愛小説」かと思って読んでいましたが、叙述トリックはあるは時間的なトリックはあって総体としてはミステリ小説になっています。まじめにこの展開には驚かされました。

それでも評価が「4」だったのは人間関係のつながりに少し無理を感じたからで、ここがもう少しスッキリとした展開だったら良かったかなと思います。

その他では思わぬシンクロニシティを感じたのが、碧野圭さんの「書店ガール3」と中居真麻さんの「古書店・小松堂のゆるやかな日々」と本屋さんに関係する本を2冊、それも連続で読んだことですね。どちらも作品としては「もう少し…」と感じるところが多かったのが残念なところでしたが…
IMGP2276

そんなこんなで、今年の読了数は110冊になりました!!
一応年間100冊を最低ボーダーにしていますが、今年も楽々クリアと。最近はお気に入りの作家さんの未読の本が少なくなってきて「読みたい本」が少なくなってきているのも悩みですが、新規開拓も含めて色々と手を出していきたいと思っています。

期間 : 2014年08月
読了数 : 13 冊
めぐり会い (徳間文庫)
岸田るり子 / 徳間書店 (2011-06-03)
★★★★☆ 読了日:2014年8月31日
最後の嘘-吉祥寺探偵物語 (双葉文庫)
五十嵐 貴久 / 双葉社 (2014-07-09)
★★★★☆ 読了日:2014年8月29日
東京ゲンジ物語 (講談社文庫)
樹林 伸 / 講談社 (2011-01-14)
★★★☆☆ 読了日:2014年8月27日
極北ラプソディ (朝日文庫)
海堂 尊 / 朝日新聞出版 (2013-10-08)
★★★★☆ 読了日:2014年8月25日
古書店・小松堂のゆるやかな日々 (宝島社文庫)
中居 真麻 / 宝島社 (2013-06-06)
★★★☆☆ 読了日:2014年8月22日
書店ガール 3 (PHP文芸文庫)
碧野 圭 / PHP研究所 (2014-05-10)
★★★★☆ 読了日:2014年8月20日
まほろ市の殺人 秋―闇雲A子と憂鬱刑事 (祥伝社文庫)
麻耶 雄嵩 / 祥伝社 (2002-06)
★★★★☆ 読了日:2014年8月18日
ギフテッド
山田 宗樹 / 幻冬舎 (2014-08-27)
★★★★☆ 読了日:2014年8月17日
ベストフレンズ (光文社文庫)
永嶋 恵美 / 光文社 (2014-07-10)
★★★☆☆ 読了日:2014年8月12日
ブラック・コール 行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
佐藤 青南 / 宝島社 (2014-04-04)
★★★★☆ 読了日:2014年8月11日
おしまいの時間(とき) (幻冬舎文庫)
狗飼 恭子 / 幻冬舎 (1997-04)
★★★☆☆ 読了日:2014年8月7日
新装版 恐怖配達人 (双葉文庫)
小池 真理子 / 双葉社 (2012-08-09)
★★★★☆ 読了日:2014年8月6日
あいにくの雨で (集英社文庫)
麻耶 雄嵩 / 集英社 (2014-06-25)
★★★★☆ 読了日:2014年8月4日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか