ジャンクワードの森

2017年11月の読了数は10冊 「まほろシリーズ」大団円

2018-01-07[読書2017年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

気がついたら2017年も終わり2018年に入ってしまっていますが、11月の読了報告がすっかり抜けていたので、今更感満載なタイミングになったものの、書いておかないと(すぐに12月分もあげます)。
2017年11月の読了数は10冊
出版社縛りはなかったのですが、意外と本を読む時間を作れなかったこともあり、読了数は目標ギリギリの10冊止まり。中盤に読んだ3冊がボリュームがあったのもあるかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

厳選の10冊!
といいたいところでしたが、評価「5」を付けた作品はなしと、基本評価は甘いものの「5」を付けるのを躊躇っている自分がいる今日このごろです。

そんな中でもっとも印象に残っているのが、三浦しをんさんの「まほろ駅前狂騒曲」、ドラマ化、映画化にもなった「まほろシリーズ」の最終作(全部で3作品)。シリーズ全般を通して「謎」だった部分をある程度回収した感じでまとまった終わり方になっています。
まほろ駅前狂騒曲

シリーズとしても好きな作品でまとめ方も悪くない気はしたものの、若干綺麗にまとめ過ぎた感じも否めなかったこともあり評価は「4」止まり。最後にもうひと波乱or含みもあったも良かったかな。

まほろシリーズと同じ連作3作品目となる五十嵐貴久さんの「可愛いベイビー」も安定感としては良かったですが、仕事側が強すぎた印象があり、(より人情的な部分でもある)恋愛部分も少し深く描いてほしかったなという思いもあり、評価「4」止まりでした。
可愛いベイビー

秦建日子さんの「アンフェアな国」は、刑事・雪平シリーズの最新作でドラマ、映画で盛り上がった分「続き」がどうなるか気になる所でしたが、意外な方向に向いているのは今後に期待を感じさせられましたね。
アンフェアな国

11月終了時点での読了数は131冊。
今月は10冊ギリギリでしたが、トータルでみるといいペースで読書できていると思います。

期間 : 2017年11月1日 ~ 2017年11月30日
読了数 : 10 冊
アンフェアな国 (河出文庫)
秦 建日子 / 河出書房新社 (2017-10-17)
★★★★☆ 読了日:2017年11月29日
化石少女 (徳間文庫)
麻耶 雄嵩 / 徳間書店 (2017-11-02)
★★★★☆ 読了日:2017年11月27日
宇宙探偵ノーグレイ (河出文庫)
田中 啓文 / 河出書房新社 (2017-11-07)
★★★★☆ 読了日:2017年11月23日
死は望むところ (実業之日本社文庫)
深町 秋生 / 実業之日本社 (2017-10-04)
★★★☆☆ 読了日:2017年11月21日
破門 (角川文庫)
黒川 博行 / KADOKAWA (2016-11-25)
★★★★☆ 読了日:2017年11月17日
まほろ駅前狂騒曲 (文春文庫)
三浦 しをん / 文藝春秋 (2017-09-05)
★★★★☆ 読了日:2017年11月14日
君を一人にしないための歌 (だいわ文庫 I)
佐藤 青南 / 大和書房 (2017-08-10)
★★★☆☆ 読了日:2017年11月10日
可愛いベイビー (実業之日本社文庫)
五十嵐 貴久 / 実業之日本社 (2017-04-05)
★★★★☆ 読了日:2017年11月8日
螺旋の手術室 (新潮文庫)
知念 実希人 / 新潮社 (2017-09-28)
★★★★☆ 読了日:2017年11月7日
明治・妖モダン (朝日文庫)
畠中 恵 / 朝日新聞出版 (2017-07-07)
★★★☆☆ 読了日:2017年11月2日



Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか