ハンサム・スーツは洋服の青山だけど・・・
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
11月1日に公開された影響でここ数日間は主演の谷原章介さんを見ない日はないくらいに盛り上がっている映画「ハンサム・スーツ」ですが、そのスーツを提供しているのが洋服の青山さんなんですね。。。
映画の協賛としてここまでスーツメーカーが入ってくるのは珍しいなと思い、つい考えたのが自分が普段着ているスーツについて、、、といっても、ハンサム・スーツが欲しい・・・なんて妄想はないですよ(笑)
こんな書き出しでだといかにも洋服の青山でスーツを買っていそうな雰囲気ですが、残念ながら洋服の青山ではスーツを一着も買ったとがなく(ワイシャツはあります)、スーツの購入はここ数年HANABISHIというオーダースーツ店一本になっています。
タイトル、イントロダクションとも乗っかりすぎですね(笑)
HANABISHIは埼玉県の岩槻に工場兼店舗を持っているオーダースーツのお店なんですが、オーダーならではの細かい指定ができるにも関わらず、値段的もお手頃(生地によるけど)なので、既製品卒業してオーダースーツ作っちゃおうとい人にお勧めなお店です。
一回作ってしまうと中々他のお店-特に既製品-を買う気にならなくなります。
自分も前は前は既製品を着ていたのですが、体が大きくしかも肩幅が広い体型のため既製品のスーツだとジャケットとパンツのサイズが合わず(ジャケットがワンサイズ上になる)気に入った生地があっても、サイズがないということも多々あって、スーツ選びに苦労していました。
もちろん、既製品メーカーでもそれなりに対応してくれるところもありましたが、根本的にサイズが合わないこともあって、何回かは着ても段々着づらく感じで着なくなってしまいます。
スーツはルーズに着るものではなく、しっかりと着ないと行けないので、体型にあったものを選ばないといけません。なので、多少高くても実際に店舗に行って採寸してもらって自分にあったサイズのスーツを作って購入するのが一番だと感じています。
なので、一回作ってしまうと既製品のスーツを着る気がなくなります。
もしスーツを着ている時に会ったら、ちょっとスーツにも注目してやってください(笑)
HANABISHIはリアルな店舗の他にも楽天でネットショップを運営していて、採寸の方法とかオーダーのいろはもちゃんと書かれているので、埼玉の岩槻が遠くて行けないって人は、そちらを利用してみてはいかがでしょうか?
<オーダーする時の注意点>
スーツをオーダーするときは生地選びが先でスタイルが後になります。
もちろん沢山のスタイルを先に見てお気に入りを探すのも大切ですが、実際の購入には生地がスタートになるので、気をつけて進んでください。
Sponsored Links