自分の部屋に(やっと)エアコンが設置された!!
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
今の家に引っ越してきて(って建売で購入したものですが)、もうすぐ10年になろうかというタイミングなんですけど、やっとというかついにというか自室にエアコンが設置されました!!
今までは部屋にいる時間が少なかったため、必要性はそれほど感じていませんでしたが、今年の頭にデスクを新しくしたこともあり、自室での作業が増えてきたことが設置の最大の理由です。
購入したのはダイキンのベーシックモデル「AN22NEBBS-W」
なんか、購入に関して「こだわり」みたいなものがあればいいのですが、白物家電はそんなに詳しくないのでシンプルに「高いものはいらないけど、一番安いのはイヤだから中間ぐらい」という、日本人にありがちな発想で選んだだけです^^
まあそれだけだと身も蓋もないので、一応店員さんには同じ価格帯(確か4機種あったはず)の中で一番高性能でオススメのものを聞いた所、ダイキンの「AN22NEBBS-W」を勧められたので素直にそれにしてます(って何も考えてないですね)。
もっとも、店員さんに勧められる前から同じ価格帯ならエアコンをメインで製造販売しているダイキンにしようかと思っていたので、店員さんのお勧めと自分の希望が一致したため深く悩むことがなく購入できたのは確かです(色んな考え方があると思いますけど、個人的には餅は餅屋が一番いいと思っています)。
購入のもう一つの決め手は「光速ストリーマ」
ダイキンがエアコンに特化していることもありますが、それに加えて決め手になったのが「光速ストリーマ」というダイキン独自の技術があります。
光速ストリーマのアイコン(写真がイマイチですみません)
メーカーの説明はこんな感じ
プラズマ放電のひとつで、酸化分解力が高く、
その分解速度は一般的なプラズマ放電(グロー放電)の1000倍以上。
ダイキン独自の技術で、その安定発生に成功しました。
光速ストリーマでできることとは「空気清浄」と「機内清浄」の2つ。詳しいことは公式ページを見てもらったほうがわかりやすいので割愛しますが、簡単にいうと光速ストリーマ技術を使って空気も機内も清潔に保てるということですね。
ダイキン:光速ストリーマについて
エアコン設置フォト
なんとなく、撮っていたものを時系列で紹介します。
設置前の壁、一度もエアコンを設置していないため、穴も空いていません。
設置業者の方がきて準備開始
場所が2階のため、はしごを使っての作業
壁に穴が空いて、エアコンも設置完了
(作業中は申し訳なくて写真を遠慮していました)
室外機へのパイプがだら~んと
これをしっかりと壁にボルト止したらかなりすっきりと
穴のところをパテ埋めして設置は完全終了
リモコンはこんな感じのシンプル仕様(設定温度が18度になっているのは試運転中のため)
エアコンの工事費について
最後に、エアコンの工事費について色々とわかったので備忘録して。
・工事費ははしごを使うかどうかで変わる(高所作業)
・配管の長さによって部材代が変わる(短いほど安い)
なので、例え2階に設置するにしてもベランダなどから作業が出来る場合は、高所作業にならず標準工事費で収まる可能性があります。また2階でも室外機を1階に下ろさず、ベランダや屋根などに置ければ配管は短くなり安く収まります。
家の場合も屋根に置くことも検討しましたが、高い場所に置くことになるたて地震で落ちてきたらイヤだったため、配管が長くなる(費用がかかる)のを承知した上で下に置くことにしました。
この辺は設置する場所の環境を確認した上で、標準工事費がどこまでなのか追加に必要な費用の目安がどうなっているか購入するお店でしっかりと聞いたほうがいいですよ。
これで自室が快適空間に生まれ変わったので、これからは自室で色々と作業ができるようになったし、引きこもり生活になるかもです(笑
Sponsored Links