クララが「猫のざそう」に…
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
我が家の可愛い姫猫のクララがなんと、あごの周りが黒くなってしまう病気「猫のざそう」に罹ってしまいました。
この写真は何事もなかったころの写真ですが、今は言うと……
こんなに可哀想な状態になっていますorz
トップの写真が、この時のもので撮影日は2011年1月10日、これが昨日(2011年1月20日)なので、10日しか経っていないのにここまで酷くなってしまっています。。。
これでも病院にいって薬をもらったので、少しは良くなっていますが、少し前は目を開けるのもしんどそうなくらい酷い状態でした。
このまま順調に快復してくれるといいのですが、、、しばらくは様子見です。
猫のざそうって何?
何匹も猫を飼った経験はありますが、病気のことは詳しくないので、猫のざそうについて詳しく書かれていたOCNペットから引用します。
引用元:うちのニャンコの黒いポツポツなあに? ~猫のざそう~(OCNペット)
猫のざそうとは?
ネコちゃんのざそうとはあごと下側の口唇に限定してできる人間のニキビのような病変です。
原因はなんですか?
この病変を作るのに直接的に関与している悪者は、実は健康なネコちゃんや人の皮膚表面に当たり前のように存在している細菌などです。動物や私達の皮膚表面には、いつも色々な菌がいて悪さをすることなく私達と共存しているのです。
きっかけはなんですか?
絶対にコレ! という原因は分かってはいませんが、過剰に生産された皮脂が毛根部に詰まることによって汚れが溜まり皮膚にいる細菌が一気に増殖しやすい環境ができてしまうのだと考えられています。
どんな症状ですか?
先端の黒い小さなニキビがあごと下唇にできる。
あごが腫れる。
赤く腫れている。
毛が抜ける。
黒ずんでくる。
痛みが伴う。
ざそうのときの治療方法はなんですか?
一番重要なのはニキビのできている部分を清潔に保つことです。ニキビが発生するあごの下は、食餌の時や水を飲んだ時に汚れが付きやすく、ネコちゃん自身もなかなか綺麗にできない部分です。
なるほど!
清潔が一番
ということですね。
時間をみて、綺麗にしてあげようと思います。
Sponsored Links