ロリポップ!公式iPhoneアプリを入れてみた
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
このサイト(ジャンクワードの森)でも使わせてもらっているレンタルサーバーの「ロリポップ」からiPhoneアプリがリリースされたので、これだけお世話になっているのだから、使い倒してみようと思い早速インストールしてみました。
どうでもいいんですけど、3G回線だけでアプリをダウンロードすると結構な時間かかるんですよね、、、やっぱりダウンロード関係をするときはWiFi接続が必須かな(自宅では使ってますけど)。
ロリポップ!公式iPhoneアプリの特徴
まだインストールして間もないため、実際の使用感を語れる程ではないので、まずか公式サイトにある特徴を幾つかピックアップしてみたいと思います。
<サーバーをクラウドストレージのように使える>
iPhoneアプリ経由でもサーバーにアクセスすることができるため、パソコンでアップロードしたデータを」iPhoneで落とすこともできます。もちろんその逆もできるので普通のレンタルサーバーをクラウドとして使うことが可能になります。
もっとも、iPhoneでは扱えるアプリケーションに限度がありますから、写真データ、音楽データがおもなデータになると思いますけど^^
<撮った写真をその場で転送>
これもクラウドと連動することですが、外出先で撮った写真をそのままサーバーにアップロードできます。
携帯(というかiPhoneか)で撮った写真をダイレクトにサーバーにアップできるので、わざわざパソコンを使う必要がありません。
<音楽も動画も外出先で楽しめる>
サーバー上にある音声ファイルや、動画ファイルの再生が可能です。しかもアプリではストリーミング再生に対応しているので、iPhoneにダウンロードしなくても再生できるます(ダウンロードしてもOK)。
回線の問題で安定するかは別ですが、ストリーミング再生ができるならiPhone側のデータ容量を使わずに音楽、動画を楽しめるのでかなり使えそうな予感です。
<サーバー上でファイルの編集も可能>
FTP接続だから無理だと思っていましたが、実はアプリでサーバーにアクセスしていると中のファイルをiPhone上で簡単に編集することができます。
これがあれば、簡単な修正作業はパソコンを使わなくてもできそうです。
(その分危険性も結構あるとは思いますけど)
アプリインストール後は初期設定が必要
まあ、当然のことなんですがiPhoneアプリをインストールしたあとは、自分のサーバーにログインするための設定が必要になります。都度ごとの設定になっていない辺りはiPhoneアプリがパーソナルユースを前提としていることが要因だとは思います。
一応そのスクリーショット
ロリポップを使っている人はもちろんですが、これからレンタルサーバーを探している人も「ロリポップ」&「ロリポップ!公式iPhoneアプリ」のコンビは使い勝手が良さそうなので、検討してみた方がいいと思います。
Sponsored Links