デザイン性と機能性とエコを兼ね備えた「HALOSのソーラーバッグ」はブロガーの相棒になれる in リンクシェア・フェア2013
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
最近では、ノマドワーカーという言葉をあまり聞かなくなったような気がしますけど(早いな…)、パソコン(タブレット)を持って外で仕事をしている人は相変わらず多いし、カフェ等で電源が使えるかどうかは重要なポイントなっていると思います。
そんな人達にオススメなのが、ソーラーパネルを搭載していて持っているだけで発電できる、いわゆるソーラーバッグというやつです。
ソーラーパネルのイメージは屋根につくアレで、パネル自体が硬くて重いものだと思っていましたが、HALOSで使われているのはシャンを見ると分かる通り、薄くて軽くて柔軟性も高いものになっています。ソーラーパネル進化してますね(って知らなかっただけか^^)。
本当に発電ができているか、、、、
ということで、ソーラーパネルに直に電球をつけたサンプルがあったのですが、屋内の蛍光灯の下でもしっかりと電球を光らせていました。もっとも蛍光灯の下なので発電量はそれほど多くないそうです。
ソーラーパネルの柔軟性が高いということもあって、バッグのデザインに悪影響を与えないですむため、製品化されたバッグはソーラーパネル抜きにしてもいい感じにできあがっています。
ボストンバッグなんかはパッと見だとソーラーパネルが仕込まれていないようにすら感じます(ちょっと言い過ぎかな)。
<要注意>
ソーラーバッグはあくまで「発電」するための仕組みしか持っていなくて、iPhoneなどを直付けすることで充電は可能ですが、電気を貯める(=蓄電)ことをしようとしたら別途バッテリーを用意する必要があります。
このバッテリーも一昔前なら探すのも大変だったかもしれませんが、最近では「モバイルバッテリー」と呼ばれるものが数多く出ていますし、価格もこなれているのでソーラーバッグで発電してモバイルバッテリーで蓄電するのがいいと思います。
<余談>
HALOSのソーラーバッグに搭載されているソーラーパネルは取り外すことができて、ソーラーパネル単体だけで発電することも可能です。
HALOSの製造はソーラーエネルギーだけで行う
製品の素晴らしさに感心しているなかもう一つ驚いたのが、HALOSの製造はソーラーエネルギーだけで行っているという点。
そうなんですよ、製品としてソーラーパネルを搭載しているだけではなく、作る段階からソーラーエネルギーを最大限に活用しているんですよ。ここまでこだわっているというのも素晴らしいですね。
実はそのことが認められて「PVグリーン電力証明書」を太陽光発電所ネットワークから認証されています。
◆グリーン電力証書とは
自然エネルギーから作られた電力は、「電気としての価値」のほかに、地球温暖化の原因の1つである二酸化炭素の排出を伴わないなどの理由で、地球環境や未来をより良くするといった「環境価値」を持っています。この「環境価値」を買う人は、自然エネルギーから作られた電気を使っているとみなされる、というルールが生まれました。「環境価値」のある自然エネルギーを利用していることを証明するものが、“グリーン電力証書”です。
あとね、、、、
ソーラーバッグの説明をしている担当の人(多分年齢は20代後半ぐらい)がいい意味で熱かったんですよ。
製品に対する自信もあるのはあると思うのですが、それ以上に「環境」や「エコ」そして「メイド・イン・ジャパン」ということにに関して強い思いが感じられて、話をしていてかなり引き込まれるところがありました。
名刺交換をしなかったため、その方がどのポジションの人だったか確認できませんでしたけど、若い人で自分の取り扱っている製品に対して熱く語れるという人がいるのは非常に重要ですね。
製品の価格は決して安いものではありませんけど、コンセプトも含めて考えると値段の価値は十分あると思います。
電源を探して彷徨っていて「電源命」に人(ブロガーが多いか)はもちろんですが、自然エネルギーに関して興味のある人も要チェックの製品です。
Sponsored Links