ジャンクワードの森

リンクシェアフェア2012をしっかりと楽しむために参加後編「前半」

2012-06-06[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

リンクシェアフェアの当日は慌ただしくも楽しい時間になるとは思いますが、アフィリエイトのイベントは当日だけではなく、参加後の行動がとても重要になります。

Macbook Air, pt. 3Macbook Air, pt. 3 / Marcin Wichary

イベントに参加して、サンプル品などのお土産を貰って満足するのではなく、もう一歩前進するためには参加後にも様々なことをやらなくてはいけません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

参加後編のメニューはこちら。
1~4が「前半」、5~8が「後半」となります。

1、サンプル品の整理整頓
2、写真の整理整頓
3、名刺交換した人へのお礼メール
4、参加レポート制作&公開
5、個別レポート制作&公開
6、コンテスト応募
7、特別報酬のチェック
8、新規サイト制作等の妄想(おまけです)

1、サンプル品等の整理整頓

リンクシェアフェアはサンプル品や各ECサイトさんの資料などが大量にもらうことになります。資料はあとでもいいとは思いますが、サンプル品はこの後のレポート(レビュー)制作でも必要になるので、早めに整理をしましょう。

で、整理の時点でどのECサイトでもらったかを明確にしておくことも忘れないように。資料はわかりやすいのですが、サンプル品はメーカーはあっても販売サイト(ECサイト)の名称がないことも多いです(→特に総合通販サイト)。

もらったはいいけど、次に繋がらないのももったいないので、記憶が明快なうちに整理することをお薦めします。

2、写真の整理整頓

リンクシェアフェアは参加する人も多くいるため、一つのECサイトのブースを一回で撮り終えることは難しくて、撮影データが飛び飛びになってしまうのは仕方ありません。

しかし、写真はサンプル品以上にどこを撮ったかわからなくなるものですし、撮った写真も大量になると思いますので、これも記憶が明快なうちに整理してしまいましょう。

整理方法はやりやすい方法でいいと思いますが、自分の場合はリンクシェアフェアのフォルダを作りその中にECサイト別にフォルダを作ってそこに対象の写真をまとめるようにしています。

3、名刺交換した人へのお礼メール

せっかく縁があって名刺交換をした人がいた場合は、簡単でもいいのでお礼メールを送ることをお薦めします。

自分も結構忘れるほうなんですけど、送ってくることを待つよりも先に動いたほうが印象はいいと思います。アフィリエイトは個人作業になることが多いですが、人とのつながりも大事だと思っています。

送信メールは定型文で送るのではなく、できれば相手のことを思い出しながら一つ一つ丁寧に書いたほうがより印象は良くなります(作業的には大変ですけどね)。

4、参加レポート制作&公開

この後、個別レポート(レビュー)も制作しますが、まずはリンクシェアフェアに参加したことを伝えるレポートを制作しましょう。

真っ先に「参加レポート」を書くのはスピード感もありますが、このレポートがこの後書いていく個別レポートのインデックスページ(目次)としての役割もあります。

なので、このページにはアフィリエイトリンクを貼らずに作ることをお薦めします。

リンクシェアフェア2012をしっかりと楽しむために参加後編「後半」

リンクシェアフェア2012の申し込み及び詳細はここから
サイトオーナー集まれ!自分のサイトを育てる日:リンクシェア・フェア 2012

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか