ジャンクワードの森

iPhone4使用、約1週間で「フムフム」と思った点

2011-06-06[身の回りiPhone

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

iPhone4生活が約1週間を過ぎましたが、今までの携帯電話(いわゆるガラケー)と違ってiPhoneならではなだな、、というところが幾つか見えてきた気がします。
iPhone4のホワイトモデル

そこで使っていて「フムフム」と思ったところを少しピックアップしてみたいと思います。まあ、本格的なiPhone使いの皆様にとってはプリミティブなことばかりだと思いますけど^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone4使用、約1週間で「フムフム」と思った点「目次」

前置きは長くなるは、記事自体は長くなるわで、読みにくくなってしまうので、目次を作ってみました。ピックアップしたのは次の8つ。

スクリーンショットが簡単に撮れる

iPhone関連のレポートを読んでいると、スクリーンショットをうまく使っているところが沢山あるので、わりと簡単に撮れんるんだろうなと思っていましたが、予想以上に簡単だったので驚きました。

<操作方法>
操作方法はiPhoneの「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時に押すだけ、これで簡単にスクリーンショットが撮れます。
iphone4_ps.jpg

撮れたスクリーンショットは「写真」の「カメラロール」に保存されます。

<注意というかミスったところ>
最初、スクリーンショットを撮るには「ホームボタン」と「スリープボタン」ともに長押し」だと勘違いしていて、何度やっても駄目だったんですが実際は「ホームボタン」を押したまま「スリープボタンをプッシュ」すればいいことに途中で気がつきました^^

目次に戻る

スクリーンショットは「png」、写真は「jpg」

そのスクリーンショットで撮られた画像は「png」で保存され、普通に撮った写真は「jpg」で保存されます。

最近はブラウザも画像編集ソフトも「png」は普通に取り扱えるので(作業上)気になることはありませんが、保存形式を変えているのは何か意味があるんでしょうね。

どこかで、写真も縦に撮ると「png」で横に撮ると「jpg」とうのを読んだのですが、取り込んでみたところ縦で撮った写真は形式が「jpg」になっていました。ただ勝手に横になってしまっています(これは何か設定があるかもです)。

目次に戻る

写真の取り込みはiTuneを使わないほうがよい

iPhoneはiTuneを使って写真を取り込むことが出来るらしいですが、これをするにはどうしてもiTuneとの同期をしないといけない雰囲気になっていました。。。同期は別にいいんですがパソコンの画像フォルダには結構な写真が入っていてこれをiPhoneで見るつもりはないので、同期はやっかいだなと。。。

そこでちょっと調べたら、iTuneとの同期をしない設定にするとWindowsの写真の取り込みウィザードが起動することがわかり、写真の取り込みはこっちでやっています。

まあ、好みの問題だとは思いますけど、iTuneに依存しなくても取り込めることがわかったのは良かったです。

目次に戻る

ホームボタンは閉じるボタンじゃない

メール、ブラウザ、アプリなどを閉じる時に使うのが「ホームボタン」なんですが、ホームボタンを使って閉じた後に同じアプリを使うと前に作業していた画面がそのまま残ってしまいます。

最初これにかなりの違和感を覚えたのですが、よく良く考えてみると「ホームボタン」はその名のとおりiPhoneのホーム(初期画面)に戻るためのボタンなので、アプリを閉じるとは意味合いが違っているんですよね…

その辺に気がついてからは、後ですぐに見たい場合とそうではない場合(例えばWeサイトの閲覧なら読了しているかしていないか、といった感じ)で、使い分けるように心がけています。

目次に戻る

ここでもスワイプできる

これはiPhoneのちょっとしたTIPSみたいですが、初期画面とアプリの画面を切り替える時などにつかうスワイプ(これ自体言い方が正しいかわかっていませんけど)では通常指を使いますが、画面のこの辺をタッチすることで同じ動作ができるそうです。

iPhone-スワイプ.jpg

使うかな~~って感じですが、iPhoneの奥の深さを感じた例です。

目次に戻る

入力時に長押しで拡大

iPhoneのテキストの入力時に、入力画面を長押しするとポップアップ気味に「拡大画面」が登場して、テキストを拡大してくれます。もちろんカーソルの位置合わせもこの「拡大画面」の中で行なうことができます。
iPhone 拡大

iPhoneのテキストの入力画面はそれほど大きくなくて、基本的にはタッチ操作のため手の大きい、指の太い自分にとっては細かい作業がとてもやりにくいのですが、そんな時に役立っているのがこれです。

※例えば文字入力していて中間の文字だけ削除したい時など、カーソルを合わせるのがしんどいんですよ。

目次に戻る

電池の持ちは予想以上に悪い

電池の持ちは前々から悪いとは聞いていましたが、予想以上に悪くて普通に使っていても2日持てばいいほうで、アプリや検索などアクティブに使うと1日持たないんじゃないかなという印象があります。

充電ケーブルがiPodやiPadと共通で使い回しがきくし、持っている人も多いので通常の充電に困るようなことはありませんが、一日外出で使い続ける時のことを考えるとちょっと心もとないかなと。

目次に戻る

アプリは楽しいけど、探すの大変

アプリはね、、、、、楽しいんですけど、現状だと有料無料はもちろんですが、同じカテゴリーでも数がありすぎて、導入する前にお腹いっぱいになっちゃう感じです。

またアプリの情報サイトも数多くあるのもいいですが、こっちも登録されているアプリが多くてレビューを読んでいるだけでお腹いっぱいに(笑

なので当面は闇雲に使えそうなアプリを探すという作業は行わないで、やりたいことが出てから対応するアプリを探すという感じでやっていこうと思います。

でも、おすすめアプリがあれば教えてもらえると嬉しいです。

ちなみ現状のアプリ導入実績はこんなところ(まだ初期画面への移動はしてません)。
iPhone アプリ

目次に戻る

なんか、長々書いてしまいましたが、約1週間iPhoneを使った現在の感想は

iPhone楽しめますよ!!

といったのが率直なところです。

iPhoneの購入はソフトバンクオンラインショップで。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか