ジャンクワードの森

(いまごろだけど)シトロエンC3が結構気になった

2011-06-02[身の回り

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

シトロエンと言えば2CV(ドゥシュヴォ)、2CVと言えばシトロエンというくらいの固定観念があるんですけど、当然ながらそれ以外の車種もしっかりと販売しています。。。って2CV自体は1990年で製造終了している古い車です。

Citroën 2CV CharlestonCitroën 2CV Charleston / MSVG

上の写真はその2CV

いきなり脱線していますが、シトロエンC3はそのシトロエンで現在も購入できる車種のひとつですが、久しぶりに見かけてこの丸っこいフォルムはやっぱりいいなと、、、感じたので勢いでエントリー^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

シトロエンC3

で、シトロエンC3っていうのはこんな感じの車です。
シトロエン C3
シトロエン C3

丸っこいんですが、どこか力強さを感じるデザインに仕上がっています。写真で見てもあれですが実車をみると「なんだろう、この絶妙なバランスは…」と言いたくなるくらいいいんですよね(まったく説明になっていませんが^^)。

最近だと国産車も全体的に丸みを帯びてはいますが、なんか無理やりラウンドフォルムを取り入れてバランスを崩してしまっているのが多いなと思っていたので、この差はかなりあると思いますね

内装というか、ハンドルまわりはこんな感じ
シトロエン C3

外観と柔らかさとはちょっと違って何気に硬質感があってオサレな仕上がりでいいですね。
家で免許を持っているのが自分だけなので、車に乗っていて一番目にするのがハンドルまわりなのでここがオサレなのはやっぱり重要です。

ここからスペックの話を……と言いたいところですが、シトロエンC3に関してはもうこのデザインで全部決まりで、それ以外の情報はあまり意味が無いと感じてしまっているので、パワーユニットと最高出力と最大トルクだけ。

パワーユニット
1.6lDOHC16Vエンジン

最高出力
88kw(120ps)/6,000rpm

最大トルク
160Nm(16.3kgm)/4,250rpm

1.6リッターエンジンなので、若干パワー不足な印象はありますけど、一昔前のように峠に走りに行ったり、ロータリーエンジンの吹け上がりを楽しんだりするようなやんちゃな乗り方はもうしないので、子供を乗せて街中をしっかり走れればそれでいいかなと思っているので、必要十分だと思います。

えっと、、、、ちゃんと書いておかないとですが
購入の予定はまったくありません

完全に妄想です(笑

シトロエン3Cをカーセンサーで検索

イメージ画像

<余談>
昔乗っていた車の話がちょっと出たので、、、

今の車の前に乗っていたのが、ユーノスコスモで、その前がシルビアS13。シルビアの時には峠に行ったり○○埠頭に行ったりとだいぶやんちゃな乗り方をしていました。。。という思い出話です。

当時の写真が見つからないのでiggoso経由で近いのをピックアップ

シルビアS13
乗っていたのはパールホワイトだったから色は違いますが雰囲気はこんな感じでした。

DaraS13_29 (Custom)DaraS13_29 (Custom) / ConorLuddy

あとユーノスコスモはiggoso経由でも見つからないのでカーセンサーから、、まだ現役で買えるとは思っていませんでした(もう買わないですけど)。

自動車の購入ならガリバーがおすすめ
221616.com【ガリバー】

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか