ジャンクワードの森

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意を読んでブログ運営を見直す

2012-05-08[読書ビジネス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ジャンクワードの森も今年の2月でブログ運営開始から足掛け(表現はちょっと違うか)8年以上経っているのですが、まあ更新頻度にはムラがあるし、アクセスは伸びないしと停滞気味になっている今日この頃です(ブログ以外に手を出し過ぎともいいます)。
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

そんなタイミングで発売されたのが「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意」という本。著者はともに有名ブログを運営しているネタフルのコグレさんと、和洋風◎のするぷさんのお二人。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Chapter(目次)この5つ

1、ソーシャルメディア時代に存在感を増すブログ
2、ブログを書き続けるためのスタイルを身につける
3、ソーシャルメディアと連携して仲間を増やす
4、アフィリエイトでブログから収入を得る
5、ブロガーがめざすゴールの形

ブログ運営のフックが沢山

「ブログ運営テクニック100」というくらいですから、100個のテクニックが掲載されています。

前半の2つと最後はどちらかと言うとモチベーションのキープの仕方のテクニックで、後半2つはツールの紹介などを含めたテクニカルな部分になります。

100個全部を使うというよりも、ブログ運営をしていてちょっと躓いた時、悩んだ時にパッと開いて「よしっ!」とモチベーションをもらう「フック」として使うのに適した本だと思います。

ソーシャルメディア活用とマネタイズ

個人的にはソーシャルメディアの活用がイマイチ理解しきれていなかったので、Chapter3のソーシャルメディアとの連携はかなり参考になりました。
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

現状では、LinkWithinの導入のみにとどまっていますが、この他のテクニックも導入できそうなところから順次試してみたいと思っています。あまり一気にやっても効果がつかみにくいので、ゆっくり着実にやろうと思います。

あと自分も少し関わりを持っているアフィリエイトについても現況されているのもポイントかなと。
ブログから収入を得ていることをしっかりと伝えてくれつつ、マネタイズの方法論も伝えてくれているのはとてもありがたいです。

読んで終わりにしない

ソーシャルメディア活用でも書きましたが、この本は読んで「お~、プロ・ブロガー凄い!」で終わってはいけない本で、読んだあとに行動することがとても重要だと思います。

しかも、本に書かれているテクニック通りに行うのではなくて、自分なりのアレンジを加えて自分のブログを構築していくことが重要なんだなと。

ということで、ソーシャル系の見直しもやらないといけないと思いますが、まずはある程度の更新頻度をしっかりとキープすることから始めていこうかと思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか