ジャンクワードの森

ビジネスからスポーツ観戦まで幅広く使える「薄い財布」 abrAsus

2011-07-20[身の回りスーツ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

男の財布は「二つ折り 長財布」がマストだと思っていて、それ以外の選択肢をあまり考えたことがなかったのですが、最近(極地的に?)ジワジワと流行りつつある「薄い財布」 abrAsusを手に入れたところ、その考えが150度くらい変わりました^^
「薄い財布」 abrAsus

180度になっていないのは、「薄い財布」というだけあって万能型とはいえず、若干ですけど気になってしまうところもあるからです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

兎にも角にも「薄い」が特長

「薄い財布」 abrAsus

薄さは写真を見てもらうとわかると思いますが、この高さでお札が7枚(見栄を張って大きいのを前に)、小銭が14枚(詳細は面倒なので秘密)、カードが4枚+免許証+ビックカメラのポイントカードも入っています。

こんな感じね
「薄い財布」 abrAsus

これを今まで使っていた二つ折りの長財布と比較するとこんな感じ
「薄い財布」 abrAsus

大人と子供くらい違いますね。
しかも、長財布には小銭入れがないため、これとは別に小銭入れを持たないといけません。

で、その小銭入れと並べたら、なんと幅がまったく同じになっています。これはちょっと意外でした。
「薄い財布」 abrAsus

実際に中にどれだけのもがあるかは、公式サイトに詳しく載っているのでそちらを参考にしてもらうほうが正確だと思います。

薄い財布 abrAsus メンズ

「薄い財布」 abrAsusのここが凄い!

凄いところはいくつもあるりますが、その中でも特にと思ったものを2つ。

コインとカードが重ならない構造

これは図を見てもらうと一発。

財布の中で厚みがでるのが、カードとコインだそうでそれらが重ならないような設計にしてあります。
確かに、重なってないですね。
「薄い財布」 abrAsus

コインが999円入る設計

コインは最大15枚入る設計になっていて、もっとも効率(言い方違うか)よく小銭を入れた場合999円はいるそうです。

実際にコインを入れたところ(999円じゃないですけど)
「薄い財布」 abrAsus

<参考>
500円玉1枚+100円玉4枚+50円玉1枚+10円玉4枚+5円玉1枚+1円玉4枚の合計15枚、つまり999円です。

小銭をしっかりと管理すれば、各コインともこれを越えることはないと、、、、

「薄い財布」 abrAsusのここが気になる

いいところばかりみてきたので、ちょっと気になるところを2つ。

お札の枚数がわかりにくい…

一般的な財布の場合はお札を上から見る形になるため、枚数を数えるのは簡単ですが、薄い財布は正面から見るため、どうしても奥行き(=枚数)がわかりにくくなっています。

そのため残高を確認する作業に少しだけ手間取ってしまいます。
普段なら問題ないですけど、部下や女性と飲みに行ったときに財布ミーティングを開くときには要注意だと思います。

この目線からですからね、、
「薄い財布」 abrAsus

コインはもう少し入ってほしい

凄いところでもピックアップしていますが、これは考え方のところで、ここは実際に使った感触としてもう少し欲しいなと。

小銭をしっかりと管理すれば、、、ってことですけど、今まであまり考えずに小銭を貰っていた身としては細かく小銭を出すのがちょっと面倒なんですよね。。。なので倍とは言わないまでも20枚くらい入るといいかなと思ったりしました。

※小銭も10円が多いとか、500円が2枚とかになるといれづらいです^^

「薄い財布」 abrAsusはここで活躍する!

まずは、スーツを着るサラリーマンは鉄板ですね。特に今年はクールビズでジャケットを着ない人が多いですから、大きな財布は邪魔者以外の何者でもないと思います。

でもですね、、、
自分は普段は長財布をカバンに入れて、小銭入れだけポケットに入れているため、ここにメリットをあまり感じてないんですよ。。。逆に小銭ですむことも財布を出すのがちょっと面倒に感じることも^^

じゃあ、どこが?
と言われた時に自分の行動範囲で使えると思ったのが

スポーツ観戦(子供のサッカーですが)

これですね。。。。サッカー漬けなんで、ここから抜け出せないのご勘弁を

子供のサッカーとか言ってますが、真面目なところスポーツ観戦に行くのであれば、カード類も最小限でいいですし、大金を持っていく必要はないので薄い財布のキャパでも十分対応できます。

もちろん普通の財布に比べて薄いですから、ジャージや短パンといったスポーツ用のウェアのポケットに入れても嵩張らずにすみます。またバックに入れる派でも嵩張らないのは同じですよね。

サッカー中心に考えた結果、普段も使うよ^^

ここまで思いのままに色々と書いてきましたが、実はサッカーのために財布の中身を移動するのはもっと面倒なので、普段使いでも「薄い財布」 abrAsusを使うようにします。

あとは、スーツの時にどこに入れておくのがいいのかをこれから色々と試してみます。

<余談>
写真にある長財布も結構しっかりとしたいいものなので、ちょっと見栄を張りたい場面では登場してもらえるようにちゃんとケアしておきたいと思います。が、、出番は少なそうです(笑

薄い財布 abrAsusの購入はこちらから

「薄い財布」 abrAsusを使っている他の人の記事

自分は、サラリーマン&サッカー好きのお父さんの目線でしかみられませんでしたが、サラリーマンや主婦の目線でも書かれているので「薄い財布」 abrAsusの購入を考えている人は参考になると思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか