ジャンクワードの森

モルト&ショコラセミナーで新しい発見をしてきた

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2010年1月19日(火)に表参道駅近くの、Splitz’ Aoyamaで開催されたモルト&ショコラセミナーに参加して、モルトウイスキーとショコラ(要はチョコ)の組み合わせが意外といける! という発見をしてきました。
モルトウイスキー

いや~、モルトウイスキーとショコラの組み合わせが美味しすぎてついつい飲み過ぎてしまいました(笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

単純に美味かった・・では折角Splitz’ Aoyamaなんてオサレなお店を抑えていただき、長時間に渡ってセミナーを開催してくださったサントリーさんとショコラコンシェルジュの平田さんに失礼になるので、モルト&ショコラセミナーを通して感じたことをレポートします。
モルト&ショコラ マリアージュ口座

モルトもショコラも産地が重要!

モルトウイスキーの原料は「大麦麦芽」、ショコラの原料は「カカオ」なんですが、どちらも産地によって味わいが大きく変わるのが特徴です。また産地と同じくらい加工するときの条件(ウイスキーなら「水」とか「樽」だし、ショコラだと気候かな)も重要な要素になります。

そして、産地などの違いがモルトウイスキーもショコラも「個性」として認知され、ブランドとして確立しています。もちろん消費者も「個性」の違いを求めていることは間違いないですね。

世界でもっとも売れているシングルモルト「グレンフィディック」

グレンフィディック

モルトウイスキーについては、ハイボールナイト余市1988テイスティングイベント「響12年」テイスティング&セミナーなどに参加していたので、概要は理解していましたがショコラについてもそんな違いがあることを初めて知りました。

ちなみに、ショコラの原料となるカカオは赤道から北に南に緯度20度以内でしか生産されないらしいです。で、これを「カカオのベルト地帯」と呼んでいるそうです。

[参考資料]カカオのベルト地帯

カカオのベルト地帯

個性がぶつかって味わいが増す!

お互いに「個性」を持っているモルトウイスキーとショコラなので、個性を生かす組み合わせを食したときに相乗効果で味わいが増すことになります。で、この相性のいい組み合わせのことをマリアージュ(幸せな出逢い)と呼んでいます。

マリアージュとは逆にどちらも単品では美味しく感じても、組み合わせると味がぼやけてしまい味わいを落としてしまう事もあるので、正解を見つけるの大変だったろうな・・・と感心しながら味わっていました。
大人のマリアージュの楽しみ方

<今回体験したマリアージュ>
・山崎10年(ストレート)+ドゥバイヨル クリスタリン レ
・ボウモア12年(ストレート)+コーヒートリュフ
・マッカラン12年(ストレート)+パスカルカフェ ムース・オー・フー
・グレンフィディック(ロック)+ホワイトチョコのロッシェ
・白州10年(ハイボール)+グランフール バニラ(マカロン)

すべての組み合わせがそれぞれの「個性」をより引き立てていてマリアージュの凄さを素直に感じることができましたが、個人的にはピートの効いたボウモアが好きなので、ガツンとくる「ボウモア12年(ストレート)+コーヒートリュフ」の組み合わせが一番のお気に入りでしたね。
ボウモア12年(ストレート)+コーヒートリュフ
ウイスキーを飲まない人が顔を背けてしまうほどに強いボウモアの香りに負けない濃厚な味わいのショコラは最高でした。。。でもあまりに濃厚すぎて量は食べられません(笑

あと、マッカラン12年(ストレート)+パスカルカフェ ムース・オー・フーでは、ムースにマッカランをかけて食べたんですが、ショコラの味わいにアルコールの強さが中和されて無駄に口当たりが良くなっているので、ついつい食べ過ぎ(=飲み過ぎ)てしまう雰囲気があります。
マッカラン12年(ストレート)+パスカルカフェ ムース・オー・フー

その他の写真は最後のスライドショーか、flickrにアップした「モルト&ショコラ」でご覧ください。
モルト&ショコラ by ytkidd1972, on Flickr

マリアージュには「セオリー」がある

モルトウイスキーとショコラは元々持っている「個性」がはっきりしているので、実はマリアージュさせる組み合わせには「セオリー」が存在しています。このセオリーに合わせてモルトウイスキーとショコラをチョイスすれば間違いなく「感動」を味わうことができます(言い過ぎですかね?)

その「セオリー」がこちら
モルト&ショコラ 相性の「セオリー」
◎相性抜群 ○相性がいい (サントリーさん監修)

今回はセミナーと言うことで、結構オサレなショコラが登場していますが、市販されている普通のチョコレートとか柑橘系のグミとか、あるいは羊羹などとの相性もいいので、「セオリー」を参考に色々と試してみる価値ははありますよ。

具体的にどんなショコラが合うのかは、サントリー公式サイトのモルト&ショコラのマリアージュを参考にしてみてください。

モルト&ショコラのマリアージュ

食わず嫌い、試さず嫌いはなしにしよう!

正直最初は、モルトウイスキーにショコラがどう合うのか疑問を抱いての参加だったのですが、予想以上の美味しさに行きの変な思いは簡単に吹き飛ぶほどの衝撃がありましたね・・・

お酒は好きで家でも外でも飲むんですが、どうしても飲み方とか、合わせる料理とかの組み合わせのバリエーションが固定されてきている感じがあるんですね・・・それはそれで今までの経験からきているものなので、間違ってはいないと思うのですが、あまり固定観念にとらわれるのも良くないのかな~というのが今回のセミナーを体験して強く感じた点です。

世の中にはまだまだ自分の知らないお酒の飲み方や、組み合わせの妙があるので、食わず嫌い、試さず嫌いはなしにして、色々とチャレンジしてみようかと思います。

手始めは、お酒の席で隣の人が飲んでいるお酒を頼んでみることにします(笑

最後に、モルトウイスキーとショコラの組み合わせという新しい発見をさせていただいた、ショコラコンシェルジュの平田さん、サントリーの皆様、そしてMONO-PORTALの和田さんありがとうございました。

モルト&ショコラ by ytkidd1972, on Flickr

今回体験した、モルトウイスキーはサントリーおためしクラブで購入できます

サントリーおためしクラブ

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックをしています。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか