ジャンクワードの森

密室の鍵貸します 東川篤哉著

2012-01-06[読書ミステリ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「密室の鍵貸します」は東川篤哉さんのデビュー作で、その後も続く烏賊川市シリーズの最初の作品です(といっても、まだ続きのシリーズは読んでいませんけど)。
密室の鍵貸します 東川篤哉著

東川篤哉さんの代表作は「謎解きはディナーのあとで」だと思いますけど、著書も少ないためまずはデビュー作を読んでみようと思って手にした1冊です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

作品全体としては「微妙なクドさ」「軽快な会話」「意外なトリック」が織り交ざった感じのある、ライトなミステリー作品になっています。

最初の視点の説明は個人的にはちょっと、、、と感じましたが、読み終えた後では「視点の違いによるトリック」を完全に排除しようとしている作者の意図ととらえる事ができたので、まあ納得はできるかなと。

トリックというか、犯人の登場の仕方は若干無理矢理感は否めませんが、そこにたどり着くまでの工程で繰り広げられる登場人物たちの会話と、推理の流れは西澤保彦さんの「匠千暁シリーズ」などに通じる感があります(推理を重ねる部分は中井英夫さんの「虚無への無仏」も思い出しましたけど)。

ミステリーってどうしても「人間の意地汚い部分」が出てくるのですが「密室の鍵貸します」では殺人事件は起きているものの、人の心理描写がほとんどなくいため(犯人、被害者の)内面が語られないんですよね、、、、
その分、謎解きをする探偵役(探偵と刑事)の「会話」を中心にストーリーを展開しているため、爽やかな読了感を与えてくれます。

本格ミステリーの「人間臭さ」が苦手な人でも軽く読めるミステリーだと感じました。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか