ジャンクワードの森

BGあるいは死せるカイニス 石持浅海著

2012-05-07[読書ミステリ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

女性が男性に転換する不思議な世界観の構築と、謎の言葉「BG」がつなぐ不可思議な殺人事件。石持ワールド全開の作品。
BGあるいは死せるカイニス

独特な世界観を作り出すことが得意な石持浅海さんですが、その中でも「BGあるいは死せるカイニス」は生まれてくるときは全員女性で成長する中で一部の人が男性化するというかなり不思議な世界を舞台にしています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

何年かぶりの流星群がやってくるということで、主人公の船津遙は一人自宅の屋上で準備をしているが、姉の西野優子(苗字が違うのも物語のキーのひとつ)は天文学部の仲間たちと学校で同じ流星群を見にでかける。

しかし、翌日遙が学校にいくと、姉優子が何者かに殺害されているところが発見されて、学校が大騒ぎになっているところから物語はスタート。

なぜ姉は殺害されたのか、そして姉が語っていた謎の言葉「BG」とは?
これらの謎を解くために遙が動き出す展開になっていきます。

ここだけ見ると、よくある学園ものの推理小説なんですけど、石持ワールドの面白いところは前にも書いていますが「女性が男性になる」世界を舞台にしているという点。まあ謎解きの部分では女か男かという中にミスディレクションを閉じ込めやすくなっているのもありますけど・・・

この設定があるために、主人公である遙は謎を知るのに一苦労も二苦労もすることになりますし、自分自身の存在すら曖昧なものに感じていくことになります。

謎を追っていく中で、政府系の組織が出てきたり、遙の成長(普通の成長とはちょっと違う)とともにクラスメイト達の対応が変わってきたりと力技が絡んでくるので、多少違和感を感じる部分はありますけど世界観とそれに立ち向かう遙の真摯さ、そして「自分とは」に悩む姿は共感が持てるのですんなりと読み進むことができました。

ただね、、、
最後の最後まで引っ張った「BG」の言葉の意味がちょっと軽すぎるのは肩透かしだったかな。そこまでのBGの定義とか意味合いは奥深くて良い感じだっただけに、気になりました。この軽さが一つのアンチテーゼだったりするので、何気に深いかも。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか