ジャンクワードの森

2017年5月の読了数は14冊 ちょっと懐かしい

2017-06-18[読書2017年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休めので、読了数が落ちると予想していたのですが、意外と読んでいて3月と同じ14冊になりました(GW中も数冊読んだのがよかったかな)。
2017年5月の読了数は14冊
評価「5」をつける作品がなかったのは残念でしたけど、森博嗣さんの「ηなのに夢のよう DREAMILY IN SPITE OF η」と、機本伸司さんの「卒業のカノン 穂積沙羅華の課外活動」と懐かしいシリーズの作品が読めたのが印象的でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

森博嗣さんの「ηなのに夢のよう DREAMILY IN SPITE OF η」はGシリーズと呼ばれているのですが、どこまで読んだのか、そして前後関係が結構曖昧になっているので、どこかのタイミングで一気読みしようかと画策しています。

シリーズものの、内藤了さんの「LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」、佐藤青南さんの「ストレンジ・シチュエーション 行動心理捜査官・楯岡絵麻」はさすがの安定感でしたね。どちらも女性が主人公ですが、脇を固める仲間のキャラクターが違うのも面白いところです。

あと、小川一水さんの「トネイロ会の非殺人事件」と東川篤哉さんの「純喫茶「一服堂」の四季」はともにミステリー作品ですが、叙述トリックが非常に上手く書かれていて、最後の最後でひっくり返される感が素晴らしかったですね(特に一服堂はやられました)。

もっとも印象に残っているのが、垣谷美雨さんの「あなたの人生、片づけます」で、物語の内容としては、片づけ屋の大庭十萬里(おおばとまり)が部屋の片づけを行いながら、その人の「心の問題」「人生」の問題も片づけていくもの。

たかが掃除、されど掃除という言葉をしみじみと感じさせてくれる作品で、部屋の片づけをしっかりとやれるようにしていかないと……と思わせれます(実践は5割ぐらいだけど^^)

そんなこんなで、10冊/月はしっかりと継続。
ちなみに6月は再び出版社縛りを発動していて、文春文庫から刊行されている作品のみを読んでいます。

期間 : 2017年05月
読了数 : 14 冊
ケモノの城 (双葉文庫)
誉田 哲也 / 双葉社 (2017-05-11)
★★★★☆ 読了日:2017年5月31日
卒業のカノン 穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫 き 5-10)
機本伸司 / 角川春樹事務所 (2017-05-11)
★★★★☆ 読了日:2017年5月30日
純喫茶「一服堂」の四季 (講談社文庫)
東川 篤哉 / 講談社 (2017-04-14)
★★★★☆ 読了日:2017年5月26日
トネイロ会の非殺人事件 (光文社文庫)
小川 一水 / 光文社 (2014-12-05)
★★★★☆ 読了日:2017年5月24日
パレートの誤算 (祥伝社文庫)
柚月 裕子 / 祥伝社 (2017-04-12)
★★★★☆ 読了日:2017年5月23日
不眠探偵と哀しき暗殺者 - キャップ・嶋野康平II (中公文庫)
末浦 広海 / 中央公論新社 (2013-09-21)
★★★☆☆ 読了日:2017年5月20日
あなたの人生、片づけます (双葉文庫)
垣谷 美雨 / 双葉社 (2016-11-10)
★★★★☆ 読了日:2017年5月18日
PO(プロテクション オフィサー) 警視庁組対三課・片桐美波 (祥伝社文庫)
深町 秋生 / 祥伝社 (2017-03-15)
★★★★☆ 読了日:2017年5月18日
ストレンジ・シチュエーション 行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
佐藤 青南 / 宝島社 (2017-03-04)
★★★★☆ 読了日:2017年5月15日
理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)
似鳥 鶏 / 東京創元社 (2007-10)
★★★☆☆ 読了日:2017年5月12日
LEAK  猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
内藤 了 / KADOKAWA/角川書店 (2016-01-23)
★★★★☆ 読了日:2017年5月11日
見晴らしのいい密室 (ハヤカワ文庫JA)
小林 泰三 / 早川書房 (2013-03-22)
★★★☆☆ 読了日:2017年5月9日
ηなのに夢のよう DREAMILY IN SPITE OF η (講談社文庫)
森 博嗣 / 講談社 (2010-08-12)
★★★★☆ 読了日:2017年5月6日
盲目的な恋と友情 (新潮文庫)
辻村 深月 / 新潮社 (2017-01-28)
★★★★☆ 読了日:2017年5月5日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか