ジャンクワードの森

2016年9月の読了数は11冊 途中の一歩

2016-10-16[読書2016年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

本業の慌ただしさに加えて若干体調を崩してしまった--とはいえ仕事は休めず--こともあり、読了報告が月半ばになってしまいましたが、なんだかんだで9月も11冊を読了。
imgp7438

評価「5」を付ける作品には巡り会えませんでしたが、評価「4」がほとんどでいわゆる「ハズレ」がなく安定した読書生活が送れたことは良かったですね(冒険していないという噂もありますが……)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

そんな評価「4」連発の作品群のなかで特に印象jに残っているのは、雫井祐介さんの「途中の一歩(上)(下)」と小川一水さんの「煙突の上にハイヒール」の2作品(冊数では3冊)になります。

雫井祐介さんの「途中の一歩」は仕事と恋愛に悩む若い主人公たちの物語で、多少あざとさも見受けられるところはありますが、揺れ動く心情をきれいに描いていると感じました。タイミング的に仕事一辺倒になっていたので、仕事以外のことも大事だよな、、、、、、なんて思いながら読んでいました。
imgp7443

小川一水さんの「煙突の上にハイヒール」は短編集で5つの物語で構成されていますが、基本線としては「近未来」のお話で、便利になる一方で失われることもあるのではないか、、、と問われている感じがして、人間の幸せの本質のようなものを考えさせられましたね。
imgp7442

その他では、シリーズものの「ホーンテッド・キャンパス ハルバおぼろで桜月(櫛木理宇著)」、「虚空の糸 警視庁殺人分析班(麻見和史著)」、「天久鷹央の推理カルテⅣ 悲恋のシンドローム(知念実希人著)」も安定感があり楽しく読めました。
imgp7440

年末に向けて本業の忙しさが加速している感があり、余裕のない日々になっていますが、あまり仕事に没頭しないでリフレッシュする時間を持つためにも「読書」は継続していきたいと思います。

とうところで、2016年も9月時点で100冊読了突破となりました。

期間 : 2016年09月
読了数 : 11 冊
煙突の上にハイヒール (光文社文庫)
小川 一水 / 光文社 (2012-06-12)
★★★★☆ 読了日:2016年9月28日
桐島教授の研究報告書 - テロメアと吸血鬼の謎 (中公文庫)
喜多 喜久 / 中央公論新社 (2015-03-20)
★★★★☆ 読了日:2016年9月27日
山女日記
湊 かなえ / 幻冬舎 (2014-07-10)
★★★★☆ 読了日:2016年9月24日
アクアマリンの神殿 (角川文庫)
海堂 尊 / KADOKAWA/角川書店 (2016-06-18)
★★★★☆ 読了日:2016年9月20日
ルビアンの秘密 (PHP文芸文庫)
鯨統 一郎 / PHP研究所 (2011-07-16)
★★★☆☆ 読了日:2016年9月15日
天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム (新潮文庫nex)
知念 実希人 / 新潮社 (2016-01-28)
★★★★☆ 読了日:2016年9月15日
方舟は冬の国へ (双葉文庫)
西澤 保彦 / 双葉社 (2016-08-04)
★★★★☆ 読了日:2016年9月13日
虚空の糸 警視庁殺人分析班 (講談社文庫)
麻見 和史 / 講談社 (2015-05-15)
★★★★☆ 読了日:2016年9月8日
途中の一歩 下 (幻冬舎文庫)
雫井 脩介 / 幻冬舎 (2015-04-10)
★★★★☆ 読了日:2016年9月5日
途中の一歩 上 (幻冬舎文庫)
雫井 脩介 / 幻冬舎 (2015-04-10)
★★★★☆ 読了日:2016年9月4日
ホーンテッド・キャンパス  春でおぼろで桜月 (角川ホラー文庫)
櫛木 理宇 / KADOKAWA/角川書店 (2016-03-25)
★★★★☆ 読了日:2016年9月2日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか