ジャンクワードの森

2016年5月の読了数は12冊 二重生活

2016-06-05[読書2016年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

5月はゴールデンウイークがあるため、読了数が伸びないことがあるのですが、2016年はなんだかんだで12冊といい感じに読み終えることができました。
2016年5月の読了数は12冊
12冊中評価「5」は1冊、評価「3」が1冊。ということは評価「4」が10冊と秀作が多かったというか、それなりに読み応えがある作品が多かった月でもありました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

しかし、最近ブログを書けていなくて、この読了数報告のみの月イチ更新になっているのは自分的には気持ちが悪いので、6月からはチラチラと書いていければと思ったりしてます。

唯一の評価「5」は小池真理子さんの「二重生活」。
折原一さん、新津きよみさんの合作の「二重生活」も同じタイトルで、同時に購入していて内容も気になっていたのですが、自分としては小池真理子さんのほうが高評価となりました。
二重生活

「二重生活」のアプローチも違っているのですが、小池真理子さんの作品は常人では理解できない部分がベースになっている--なんせ主人公の珠が「何の目的もない、知らいない人の尾行」を行うことから物語が動き出しますから--ので、より怖さがありましたね。

その他では、面白くて一気に読んでしまったのが櫛木理宇さんの「ドリームダスト・モンスターズ」「ドリームダスト・モンスターズ 白い河、夜の船」の2冊。

ドリームダスト・モンスターズ

物語の骨格となっているのは『夢のなかに入ってその人の悩みを解決する』というホラーがベースですが、悩みは人それぞれでありそこには「人間味」が多くあります。また、主人公の晶水と壱が高校生ということもあり青春小説としての側面もなかなか楽しめます。

その他では、七尾与史さんの「すずらん通り ベルサイユ書房」、有川浩さんの「空飛ぶ広報室」も良かったですね。すずらん通りは設定の面白さもありますが、所々に散りばめられた「洒落」もよくて本好きなら思わず「クスッと」してしまう作品です。
IMGP7228

空飛ぶ広報室は航空自衛隊の描写の緻密さと、恋愛をうまく盛り込んでいてさすがの「有川節」でしたが、最後の終わり方が少し中途半端だった--続きがあれば楽しみではありますが--ように感じてしまったので評価は「4」どまり。

新しい作家の作品にも手を出すこともできていて、読みたい作品もどんどん増えていて、これからの読書生活も楽しんでいけそうなので、このペースは落とさないよう後半もやっていこうと思います。

期間 : 2016年05月
読了数 : 12 冊
天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)
知念 実希人 / 新潮社 (2014-09-27)
★★★★☆ 読了日:2016年5月31日
ドリームダスト・モンスターズ 白い河、夜の船 (幻冬舎文庫)
櫛木 理宇 / 幻冬舎 (2014-12-04)
★★★★☆ 読了日:2016年5月30日
空飛ぶ広報室 (幻冬舎文庫)
有川 浩 / 幻冬舎 (2016-04-12)
★★★★☆ 読了日:2016年5月26日
高校入試 (角川文庫)
湊 かなえ / KADOKAWA/角川書店 (2016-03-10)
★★★★☆ 読了日:2016年5月24日
すずらん通り ベルサイユ書房 (光文社文庫)
七尾 与史 / 光文社 (2015-04-09)
★★★★☆ 読了日:2016年5月23日
サッド・フィッシュ 行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
佐藤 青南 / 宝島社 (2016-04-06)
★★★★☆ 読了日:2016年5月19日
黒百合 (創元推理文庫)
多島 斗志之 / 東京創元社 (2015-08-29)
★★★★☆ 読了日:2016年5月17日
二重生活 (光文社文庫)
折原 一 , 新津 きよみ / 光文社 (2016-01-08)
★★★★☆ 読了日:2016年5月13日
二重生活 (角川文庫)
小池 真理子 / KADOKAWA/角川書店 (2015-11-25)
★★★★★ 読了日:2016年5月11日
白バイガール (実業之日本社文庫)
佐藤 青南 / 実業之日本社 (2016-01-30)
★★★★☆ 読了日:2016年5月10日
殺意の水音 (角川ホラー文庫)
大石 圭 / KADOKAWA/角川書店 (2015-08-25)
★★★☆☆ 読了日:2016年5月8日
ドリームダスト・モンスターズ (幻冬舎文庫)
櫛木 理宇 / 幻冬舎 (2014-05-15)
★★★★☆ 読了日:2016年5月2日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか