ジャンクワードの森

2016年2月の読了数は13冊

2016-03-07[読書2016年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2016年2月はうるう年の影響だったかどうかわかりませんが、13冊と日数が少ない割にはいい感じに読了することができました(あまりハイペースなのは避けたいところなんですけど……)。
2016年2月の読了
1月は評価で「5」をつけた作品が3冊もあって、小さく震えていましたけど2月は残念ながら1作品しかなく、評価が甘いと思っていたも、やはり「5」を付ける作品にはそうそう出会わないなと感じています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

その評価「5」を付けさせてもらったのが、有川浩さんの「ストーリー・セラー」
キュンキュンの恋愛作品が得意な有川浩さんらしくない、夫婦愛を描いた重たい話でしたが、パートナーを思う気持ちが大きく優しく包み込まれた感じのお話になっています。
IMGP6660

何気に結婚20年目になっていますが、ここまで達観できているかといわれると複雑な感情もあったりしますけど、同じ状況になっても冷静でそして最大限できることはやってあげたいし、逆であれば負担をかけたくないな……とか考えさせられる部分も多くありました。

その他、よく読んでいるシリーズの作家さんが書いた別の作品で面白かったのが、喜多喜久さんの「ラブ・ケミストリー」と櫛木理宇さんの「赤と白」の2冊。
IMGP6658

喜多喜久さんの「ラブ・ケミストリー」は理系男子のピュアな恋愛模様をファンタジーとミステリーを組み合わせた作品で、理系の話の得意な--といっても化学探偵Mr.キュリーシリーズしか読んでない--喜多さんらしい化学の話も楽しめます。

櫛木理宇さんの「赤と白」は女子学生らしい複雑な感情を、雪深い北国の閉鎖された雰囲気で醸造させた、読み応えのある作品でした。キャラクターが少し尖り過ぎていて逆に違和感を覚えるところもありますけど、感情の「揺れ」の描き方は良かったですよ。

どちらもシリーズとは違う内容ですが、それぞれ得意な領域というは「ベース」になっているところがあるので、世界観として共通だな、、、と思ったり。

あと、前々から気になっていたピエールルメートルさんの「その女アレックス」。そういえば久しぶりの海外の作家さんの作品でしたが、評判通りの面白さでした。内容的には救いのない話なので重かったですが……
IMGP6665

評価として「5」を付けるかギリギリ迷ったのが、奥田英朗さんの「沈黙の街で」と深町秋生さんの「バッド・カンパニー」の2作品。
IMGP6656

奥田英朗さんの「沈黙の街で」は、小さな街で起こった事故を追いかけていくなかで見えてくる閉鎖された街にある「空気感」を感じさせられる重たい社会派とも言えれる作品で、深町秋生さんの「バッド・カンパニー」はとにかくスピード感があって無茶苦茶な疾走系の作品とジャンルは違いますけど(笑

そんなこんなで、2016年もいい感じに読書を続けていくことができています。
ピエール ルメートルさんの他、新しい作家さんの作品にも手を出し始めていますし、読了数はもちろんのこと、読む本の「幅」みたいなものを増えしていければと思っています。

2月の読了数13冊で購入金額は7,227円でした(古本も多くあります)。

期間 : 2016年02月
読了数 : 13 冊
強欲 新・悪漢刑事 (祥伝社文庫)
安達 瑶 / 祥伝社 (2016-02-12)
★★★★☆ 読了日:2016年2月29日
ブラックバイト: 警視庁行動科学課 (光文社文庫)
六道 慧 / 光文社 (2015-11-11)
★★★★☆ 読了日:2016年2月26日
赤と白 (集英社文庫)
櫛木 理宇 / 集英社 (2015-12-17)
★★★★☆ 読了日:2016年2月24日
石の繭 警視庁殺人分析班 (講談社文庫)
麻見 和史 / 講談社 (2013-05-15)
★★★☆☆ 読了日:2016年2月23日
水鏡推理2 インパクトファクター (講談社文庫)
松岡 圭祐 / 講談社 (2016-02-13)
★★★★☆ 読了日:2016年2月19日
視線 (光文社文庫)
永嶋 恵美 / 光文社 (2015-01-08)
★★★★☆ 読了日:2016年2月18日
その女アレックス (文春文庫)
ピエール ルメートル / 文藝春秋 (2014-09-02)
★★★★☆ 読了日:2016年2月16日
ホーンテッド・キャンパス なくせない鍵 (角川ホラー文庫)
櫛木 理宇 / KADOKAWA/角川書店 (2015-02-25)
★★★★☆ 読了日:2016年2月10日
バッドカンパニー (集英社文庫)
深町 秋生 / 集英社 (2016-01-20)
★★★★☆ 読了日:2016年2月9日
沈黙の町で (朝日文庫)
奥田英朗 / 朝日新聞出版 (2016-01-07)
★★★★☆ 読了日:2016年2月5日
ストーリー・セラー (幻冬舎文庫)
有川 浩 / 幻冬舎 (2015-12-04)
★★★★★ 読了日:2016年2月1日
地獄行きでもかまわない (光文社文庫)
大石 圭 / 光文社 (2016-01-08)
★★★☆☆ 読了日:2016年2月2日
ラブ・ケミストリー (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
喜多 喜久 / 宝島社 (2012-03-06)
★★★★☆ 読了日:2016年2月1日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか