ジャンクワードの森

2015年12月の読了数は12冊 猫弁完結

2016-01-04[読書2015年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2015年ラストの12月の読了数は安定の12冊。年間トータルでは149冊。
2014年の161冊に比べると数は少なくなっていますけど、目標としている120冊(1ヶ月10冊)はクリアしているので2015年も充実した読書生活だったかなと。
2015年12月の読了数は12冊
そんな中で評価「5」をつけたのは、松岡圭祐さんの「水鏡推理」と大山敦子さんの「猫弁と魔女裁判」の2冊。水鏡推理はここから始まりそうな雰囲気で、猫弁はこれが最終章と対象的になっているのは面白いですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

水鏡推理は松岡圭祐さんらしい「人の死なないミステリー」の最新シリーズで、主人公は文科省の新米女性一般職・水鏡瑞希(みかがみみずき)。不正を行う輩を独特な推理で、不正を暴く展開は他のシリーズと共通ですが、主人公が役人のため視点が違うのがポイントになっています。
水鏡推理

また、役人がからむ事例が多くあることから、単純な推理モノに加えて「社会問題」に対する作者の考えのようなものも含まれているのがエンターテイメントだけではなく、もう一段考えさせられます。

もう一つの「猫弁」。
これが最終章で、百瀬と亜子も(一応)ハッピーエンドになり大団円になって安心しましたね(この先に物語が続いたとしたら苦労しそうな予感はありますけど……)。
猫弁と魔女裁判

百瀬の母とのやりとりは若干無理があるというか、複雑にしすぎた感はありますが、シリーズを通して温かい空気感があって、和ませてもらえたので高評価をつけました。まだ読んでいない人は5冊一気に購入して読むことをオススメします。

この2冊以外では、柚月裕子さんの「蟻の菜園―アントガーデンー」、松岡圭祐さんの「ジェームズ・ボンドは来ない」はどちらも本当にあった話がベース(蟻の菜園は明示していませんけど)になっていますが、その取り扱い方が大きく違っているため方向性は違いますが共に読み応えのある作品でしたね。
IMGP5979

あと、田中啓文さんの「アケルダマ」は、キリストの再降臨が日本で……を軸に、伝記・伝奇、民俗学など作者お得意の「トンデモ」ストーリーで、好き嫌いがはっきりする物語ですが、そのへんが好きな自分は楽しく読ませてもらいました。
アケルダマ

これで2015年の読書まとめは終了。
まだまだ読みたい本もありますから、2016年も同じくらいのペースで読めたらいいなと思っていますけど、資格取得に向けての時間も作りたいので、バランスを取りながら読んでいこうと思います。、

期間 : 2015年12月
読了数 : 12 冊
化学探偵Mr.キュリー3 (中公文庫)
喜多 喜久 / 中央公論新社 (2015-06-23)
★★★★☆ 読了日:2015年12月28日
ジェームズ・ボンドは来ない (角川文庫)
松岡 圭祐 / KADOKAWA/角川書店 (2015-11-25)
★★★★☆ 読了日:2015年12月24日
背徳 濡れた共犯者たち (TO文庫)
大石圭 / TOブックス (2015-02-01)
★★★☆☆ 読了日:2015年12月22日
アケルダマ (新潮文庫)
田中 啓文 / 新潮社 (2015-10-28)
★★★★☆ 読了日:2015年12月21日
猫弁と魔女裁判 (講談社文庫)
大山 淳子 / 講談社 (2015-09-15)
★★★★★ 読了日:2015年12月16日
父娘の絆: 三世代警察医物語 (光文社文庫)
新津 きよみ / 光文社 (2015-09-09)
★★★★☆ 読了日:2015年12月14日
彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone? (講談社タイガ)
森 博嗣 / 講談社 (2015-10-20)
★★★★☆ 読了日:2015年12月12日
ペルソナの告発: 警察庁α特務班 (徳間文庫)
六道 慧 / 徳間書店 (2015-02-06)
★★★★☆ 読了日:2015年12月10日
蟻の菜園 ―アントガーデンー (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
柚月 裕子 / 宝島社 (2015-08-06)
★★★★☆ 読了日:2015年12月8日
ホーンテッド・キャンパス 恋する終末論者 (角川ホラー文庫)
櫛木 理宇 / KADOKAWA/角川書店 (2014-02-25)
★★★☆☆ 読了日:2015年12月6日
エヴリブレス (徳間文庫)
瀬名秀明 / 徳間書店 (2012-11-02)
★★★☆☆ 読了日:2015年12月4日
水鏡推理 (講談社文庫)
松岡 圭祐 / 講談社 (2015-10-15)
★★★★★ 読了日:2015年12月3日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか