ジャンクワードの森

2015年6月の読了数は13冊、後半も少しヘビー

2015-07-05[読書2015年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

6月は出だしのところでヘビーな作品が続いたので、(読了のペース的に)どうなることかと思っていましたが結果としては13冊読了することができました。
205年6月の読了数は13冊
多少ライトな方向に降るつもりでいたものの、振り返ってみると13冊中8冊と半分以上が重めの作品という結果になっています(ライトといっても、内容がディープなものも数少なくなかったような…)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

6月頭に読んだ、 恩田陸さんの「まひるの月を追いかけて」、道尾秀介さんの「カラスの親指」、石田衣良さんの「北斗 ある殺人者の回心」の3冊はすでに書評のようなもの書いているので、今回はそれ以外の作品を見ていこうと思います。
IMGP4629

ただ、、、、、
6月に読んだ作品で評価「5」を付けたのは「北斗 ある殺人者の回心」のみで、評価「4」を付けてのが上記の残り2作品と、碧野圭さんの「書店ガール 4」と辻村深月さんの「名前探しの放課後」の下巻(残念ながら上巻は「3」)と、秦建日子さんの「冤罪初心者 民間科学捜査員・桐野真衣」、の3作品なので、いかに前半に良い作品が続いたかがわかりますね。

というところで、評価「4」の3作品について。

碧野圭さんの「書店ガール 4」はドラマ化にもなった書店ガールの最新刊で、今までの西岡理子と北村亜紀の物語から少し外れて、 新興堂書店アルバイトの高梨愛奈と書店の契約社員、宮崎彩加の新しいキャラクターが登場します。
書店ガール 4
※ドラマ化のため、表紙が追加されていました。

ふたりとも新キャラのため前半戦は少し説明に割かれる部分がありますが、中盤以降は書店ガールらしく「書店で働くこと」に対する思い入れや葛藤などが等身大で描かれ、ビジネスパーソンとして共感できる部分が多々ありました。また、理子、亜紀との絡みも含まれているため今後の展開が気になるところです。

辻村深月さんの「名前探しの放課後(下)」は上下巻の下巻。上巻は若干ダルかったこともあり、評価が分かれましたが、長編が得意な作家さんらしく後半の盛り上がりかたと、最後のどんでん返しはさすがの一言です。読み手としては下巻の長さでコンパクトに(それでも長いと思う人もいるかな)まとめてくれたほうがいいような気もします。
名前探しの放課後

物語としては、タイムスリップした依田いつかが仲間たちとともに「誰かが自殺する未来」を変えようとするのが主軸ですが、そこには友情や愛情だけではなく思春期特有の反発であったり、素直になれない感情など複雑なものがからみ合っています。

辻村深月さんは、そういった学生時代特有の「感情の揺れ」みたいなものを描くのが上手いので読んでいて自分にもそんなころがあったな、、、なんて思い出しながら読むこともできます。

もう一つ、秦建日子さんの「冤罪初心者 民間科学捜査員・桐野真衣」は桐野真衣シリーズの第二弾。
冤罪初心者 民間科学捜査員・桐野真衣

民間科学捜査員という設定も面白いですし(ドラマになった漫画もありましたね)、登場人物のキャラクターの濃さもいい感じに仕上がっています。この辺はテレビドラマの脚本家らしく「映像にしたら面白そう」という印象を与えてくれます(それが苦手という読み手も少なからずいるのは承知してます)。

物語の軸は、冤罪で捕まったアジア人を助けようとする主人公の桐野真衣の奔走と、被害者が鼻を削がれている「赤鼻のトナカイ連続殺人事件」を追いかける刑事(と民間科学捜査員)たちの捜査劇になります。この2つの事件が後半で一気につながるのが最大の見せ場と。

多少むりくりな部分はありますけど、流れとしては悪く無いですし、桐野真衣のダメっぷりに親近感を持たせるところが評価として高めにしています。

評価「3」でもお勧めしたいのもありますが、ここまで長くなったので下のリストだけで終わらせます。
6月が終わったということで、2015年も半分が終了。6ヶ月での読了数は74冊と、年間100冊は余裕のペースですが、このままだと昨年の161冊/年にはちょっと届きそうにありませんね、、、とはいえ無理に冊数を読むよりも読み応えのある作品を多く読みたいと思っているところです。

期間 : 2015年06月
読了数 : 13 冊
冤罪初心者 民間科学捜査員・桐野真衣 (文春文庫)
秦 建日子 / 文藝春秋 (2015-04-10)
★★★★☆ 読了日:2015年6月30日
天使の守護のアリエッタ (徳間文庫)
松岡 圭祐 / 徳間書店 (2006-08)
★★★☆☆ 読了日:2015年6月25日
妙なる技の乙女たち (ポプラ文庫)
小川 一水 / ポプラ社 (2011-02-04)
★★★☆☆ 読了日:2015年6月29日
七人の鬼ごっこ (光文社文庫)
三津田 信三 / 光文社 (2013-09-10)
★★★☆☆ 読了日:2015年6月24日
ロケットスカイ インディゴの夜 (集英社文庫)
加藤 実秋 / 集英社 (2015-05-20)
★★★☆☆ 読了日:2015年6月21日
名前探しの放課後(下) (講談社文庫)
辻村 深月 / 講談社 (2010-09-15)
★★★★☆ 読了日:2015年6月18日
名前探しの放課後(上) (講談社文庫)
辻村 深月 / 講談社 (2010-09-15)
★★★☆☆ 読了日:2015年6月16日
インサイド・フェイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
佐藤 青南 / 宝島社 (2015-04-04)
★★★☆☆ 読了日:2015年6月12日
あの女 (幻冬舎文庫)
真梨 幸子 / 幻冬舎 (2015-04-22)
★★★☆☆ 読了日:2015年6月10日
書店ガール 4 (PHP文芸文庫)
碧野 圭 / PHP研究所 (2015-05-11)
★★★★☆ 読了日:2015年6月9日
北斗 ある殺人者の回心 (集英社文庫)
石田 衣良 / 集英社 (2015-04-17)
★★★★★ 読了日:2015年6月6日
カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)
道尾 秀介 / 講談社 (2011-07-15)
★★★★☆ 読了日:2015年6月3日
まひるの月を追いかけて (文春文庫)
恩田 陸 / 文藝春秋 (2007-05)
★★★★☆ 読了日:2015年6月1日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか