ジャンクワードの森

2015年1月の読了数は11冊 赤とか黄色とか派手めな表紙が…

2015-02-02[読書2015年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

新しい本棚も買ったし、2015年も昨年に引き続き読書三昧で、、、と思っていたのですが、正月休みがあったり予想外の残業が続いたりとあって(自分としては)平均的な11冊止まりとなりました。
2015年1月の読了数は11冊 赤とか黄色とか派手めな表紙が…

内容のところは別として改めて並べてみると表紙の色が赤とか黄色といった、若干ですが派手な感じになっているのはちょっと不思議ですけど、ほんと偶然の産物だと思います(本を持ち出すときは背表紙とタイトルで選んでるので)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

とはいっても、以前の用にミステリーやサスペンス一辺倒ではなくて、幅広いジャンルの作品を読むようにしているからこそ、こういった色味の表紙が並ぶようになったとは思います。以前ならダーク系の表紙が多かったような気が^^

11冊の中で評価「5」を付けたのは松岡圭祐さんの「探偵の探偵2」だけでしたね。
今作は1作目にもまして主人公の紗崎玲奈の弱い部分が前面にでていて、途中までは「おいおいこのままで大丈夫なのか??」と本気で心配する展開になっていました。

それでも後半になり、相棒も復活し一気に畳み掛けるスピード感はさすが松岡圭祐作品といえます。まだ読んでいないひとは1作目と合わせて一気読みすることをお薦めします。
探偵の探偵2

評価「4」になっている中でもあと一歩というのが、原田マハさんの「旅屋おかえり」と辻村深月さんの「子供たちは夜遊ぶ(上)(下)」の2作品(3冊)です。

「旅屋おかえり」は売れないタレントの丘えりかが、ひょんなことから「旅の代行」を始める物語で、人が「旅」にこめる思いが詰められた心温まる内容となっています。旅グセのない自分ですが、この作品を読んでどこか旅に出たいと思わされています。
旅屋おかえり

「子供たちは夜遊ぶ(上)(下)」は生き別れた兄と会うために交代で殺人を繰り返すというダークな内容になってはいますが、その中に子供から大人になる通過点での葛藤や苦悩が丁寧に描かれていています。

そのため、殺人の方法やその選択肢(あまり書くとネタバレになる)のグロさがグロさだけではなく痛さも含めて伝わってくるのはさすが辻村深月さんという印象です。
子供たちは夜遊ぶ(上)(下)

しかし、この作品は2005年が初出で、デビュー2作目だったというのも驚きました。

2015年は読むだけではなく、、、、
とか目標を持ってはいますけど、そのために読む量を減らす予定はないので、今年も昨年と同じくらいのペースで読書をしていきたいと思っています。

期間 : 2015年01月
読了数 : 11 冊
検事の死命 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
柚月 裕子 / 宝島社 (2014-10-04)
★★★★☆ 読了日:2015年1月31日
子どもたちは夜と遊ぶ (下) (講談社文庫)
辻村 深月 / 講談社 (2008-05-15)
★★★★☆ 読了日:2015年1月29日
子どもたちは夜と遊ぶ (上) (講談社文庫)
辻村 深月 / 講談社 (2008-05-15)
★★★★☆ 読了日:2015年1月28日
モップガール2 事件現場掃除人 (小学館文庫)
加藤 実秋 / 小学館 (2014-07-08)
★★★☆☆ 読了日:2015年1月22日
オメガ 対中工作 (講談社文庫)
濱 嘉之 / 講談社 (2014-11-14)
★★★☆☆ 読了日:2015年1月20日
夜を守る (文春文庫)
石田 衣良 / 文藝春秋 (2014-02-07)
★★★★☆ 読了日:2015年1月17日
愛しのジュエラー (小学館文庫 わ 7-16)
和田 はつ子 / 小学館 (2014-10-07)
★★★☆☆ 読了日:2015年1月15日
リミット (祥伝社文庫)
五十嵐 貴久 / 祥伝社 (2013-02-08)
★★★★☆ 読了日:2015年1月14日
ある少女にまつわる殺人の告白 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
佐藤 青南 / 宝島社 (2012-05-10)
★★★★☆ 読了日:2015年1月10日
旅屋おかえり (集英社文庫)
原田 マハ / 集英社 (2014-09-19)
★★★★☆ 読了日:2015年1月7日
探偵の探偵2 (講談社文庫)
松岡 圭祐 / 講談社 (2014-12-12)
★★★★★ 読了日:2015年1月6日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか