ジャンクワードの森

2014年11月の読了数は13冊 秀作が多かったような印象

2014-12-04[読書2014年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

11月は藤木凛さんの「黄泉津比良坂、血祭りの館 探偵・朱雀十五の事件簿3」なんていう重めのからスタートしましたが、気がつけばトータルで 13冊といいペースで読むことができました。
2014年11月の読了本
10月に環境の変化はありましたが、少なくとも読書面では以前と同じようになってきた感はありますね。というか、パソコンを触れる時間が減った分本を読んでいる感じもあります(昼休みとか^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加

11月の本を見返すと、評価「3」が「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」だけでそれ以外は「4」以上となっていて、秀作(あくまでも自分好みのね)が揃ったように思えます。

フォローするわけではないですが、「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」も決して悪くはないのですが、主人公(青子)のあまりのダメっぷりに男として理解できない所が多かったのも事実です。

そんな11月で評価「5」をつけたのが、垣根涼介さんの「永遠のディーバ: 君たちに明日はない4」と五十嵐貴久さんの「六つの希望 吉祥寺探偵物語」の2作品。
六つの希望、永遠ディーバ

どちらもシリーズ物で、過去作品の土台があることは確かですが、両作品ともこれまでのシリーズとは少し違う切り口(予定調和ではない流れ)で描かれていて、一段と面白さを感じさせてくれました。

この辺は、垣根涼介さんも五十嵐貴久さんも数多くの作品を書いているだけに、いい意味でのポイントのずらし方を心得ているというか、シリーズものでもマンネリ化を避ける方向を向いているんでしょうね。

この2冊に続いて高評価をつけているのが三浦しをんさんの「木暮荘物語」(評価では「4」ですが実質は「4.5」かな)、昔ながらの木造アパート木暮荘を舞台としたほっこりとした内容ではありますが、三角関係あり、覗きあり、おじいちゃんが性に目覚るなんてこともあるちょっとリアルで大人な物語でもあります。
木暮荘物語

その他では、松岡圭祐さんの「探偵の探偵」と新津きよみさんの「帰郷: 三世代警察医物語」はシリーズ物のスタートということで、設定関連が多く少し間延びした感はありましたが、基本設定が終ったののでこれからの展開に期待したい作品です。
帰郷、探偵の探偵

そんなこんなで11月も終わりここまでのトータル読了数は150冊になりました!!
昨年が155冊ですから、このペースでいけば確実に昨年の記録を更新することになります(途中どうかなと思う時もありましたが、よく読んでいますね)。

ちなみにですが、150冊の購入金額は74,185円(メディアマーカーのデータより)。月平均だと6744円ですか、、、結構な金額を使っていますね(笑

期間 : 2014年11月
読了数 : 13 冊
帰郷: 三世代警察医物語 (光文社文庫)
新津 きよみ / 光文社 (2014-08-07)
★★★★☆ 読了日:2014年11月30日
星間商事株式会社社史編纂室 (ちくま文庫)
三浦 しをん / 筑摩書房 (2014-03-12)
★★★★☆ 読了日:2014年11月27日
往復書簡 (幻冬舎文庫)
湊 かなえ / 幻冬舎 (2012-08-02)
★★★★☆ 読了日:2014年11月25日
探偵の探偵 (講談社文庫)
松岡 圭祐 / 講談社 (2014-11-14)
★★★★☆ 読了日:2014年11月22日
ウィンディ・ガール: サキソフォンに棲む狐 I (光文社文庫)
田中 啓文 / 光文社 (2014-11-12)
★★★★☆ 読了日:2014年11月19日
ふたり狂い (ハヤカワ文庫JA)
真梨 幸子 / 早川書房 (2011-11-10)
★★★★☆ 読了日:2014年11月18日
六つの希望 吉祥寺探偵物語 (双葉文庫)
五十嵐 貴久 / 双葉社 (2014-10-16)
★★★★★ 読了日:2014年11月15日
どちらとも言えません (文春文庫)
奥田 英朗 / 文藝春秋 (2014-04-10)
★★★★☆ 読了日:2014年11月13日
恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか? (宝島社文庫日本ラブストーリー大賞シリーズ)
中居 真麻 / 宝島社 (2012-02-07)
★★★☆☆ 読了日:2014年11月12日
木暮荘物語 (祥伝社文庫)
三浦 しをん / 祥伝社 (2014-10-10)
★★★★☆ 読了日:2014年11月10日
永遠のディーバ: 君たちに明日はない4 (新潮文庫)
垣根 涼介 / 新潮社 (2014-09-27)
★★★★★ 読了日:2014年11月7日
13人目の探偵士 (講談社文庫)
山口 雅也 / 講談社 (2004-02)
★★★★☆ 読了日:2014年11月5日
黄泉津比良坂、血祭りの館  探偵・朱雀十五の事件簿3 (角川ホラー文庫)
藤木 稟 / 角川書店 (2013-08-24)
★★★☆☆ 読了日:2014年11月3日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか