ジャンクワードの森

2014年3月の読了数は18冊、予想した通りですが結構読みましたね

2014-04-02[読書2014年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2月をまとめた時に在庫の本が「ページ数の少ないものが多いく読了数が増えそう」と書いた通り、3月の読了数は18冊と記録を付けてから2番めの多さになっています(純粋な小説だけだと同率1位)。
2014年3月の読了数は18冊
3月は特に移動が多かったわけではないのですが、通勤時間以外に自宅で本を読む時間が結構取れたためトータルの読書時間が長く取れたのが読了数が伸びた最大の要因だと感じています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は何気に同じ作家で2冊読んだのが原田マハさん、垣根涼介さん(上下だけど)、鯨統一郎さん、東直己さんと4名と割りと多かったのも特徴ですね。4名8冊とこれで半分弱になります。

毎度の甘い評価が並んでいる感じですが、メディアマーカーの評価で「5」を付けたのが、松岡圭祐さん「特等添乗員αの難事件 V:5」と、秦建日子さんの「サマーレスキュー ~天空の診療所~」の2冊だけ。

特等添乗員αは相変わらずの安定感で、読んでいて楽しいし勉強にもなる1冊です。
ただ「V:5」とあるだけに特等添乗員αシリーズの5作目になるため、まだ読んだことがない人はシリーズ第1作から読むことをおすすめします。

サマーレスキュー ~天空の診療所~ は、TBS系で放送されていた同名のテレビドラマの脚本から書下ろしたオリジナルストーリーになりますが、自分はドラマを観ていないこともあり先入観なく読むことができました。で、山の厳しさとそこに携わる人々の熱い思いが伝わってきて感動を覚えました。

その他で印象が強いのが、原田マハさんの「まぐだら屋のマリア」、誉田哲也さんの「レイジ」。どちらもざっくりとした枠で見ると自分探しの旅的なものになるのですが、それぞれの作風を上手く生かした内容になっています。→原田マハさんが「ふんわりと包む感じ」で、誉田哲也さんが「硬派な男の世界を描いた感じ」です。

あと同じく原田マハさんの「花々」、これはカフーを待ちわびてのサイドストーリーのような展開になっているので、カフーを待ちわびてを読んだり、映画で観て雰囲気がわかっている人が読むと一段と楽しめる本だと思います。自分も両方見ているので想像を膨らませつつ読めました。

本当は1冊1冊感想を書きたいところですが、長くなるのですみません他の本は割愛します。
(読むだけじゃなく感想を書く時間も作らないと…)

期間 : 2014年03月
読了数 : 18 冊
札幌方面中央警察署 南支署 誉れあれ (双葉文庫)
東 直己 / 双葉社 (2012-07-12)
★★★★☆ 読了日:2014年3月31日
東京下町殺人暮色 (光文社文庫)
宮部 みゆき / 光文社 (1994-10)
★★★★☆ 読了日:2014年3月29日
天使の眠り (徳間文庫)
岸田るり子 / 徳間書店 (2010-07-02)
★★★☆☆ 読了日:2014年3月27日
珈琲店タレーランの事件簿 3 ~心を乱すブレンドは (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
岡崎 琢磨 / 宝島社 (2014-03-24)
★★★☆☆ 読了日:2014年3月26日
堀アンナの事件簿 (PHP文芸文庫)
鯨 統一郎 / PHP研究所 (2012-05-17)
★★★★☆ 読了日:2014年3月24日
レイジ (文春文庫)
誉田 哲也 / 文藝春秋 (2014-03-07)
★★★★☆ 読了日:2014年3月22日
まぐだら屋のマリア (幻冬舎文庫)
原田 マハ / 幻冬舎 (2014-02-06)
★★★★☆ 読了日:2014年3月20日
名もなき旅 (ハルキ文庫)
東 直己 / 角川春樹事務所 (2008-05-15)
★★★☆☆ 読了日:2014年3月18日
堀アンナの事件簿2 安楽椅子探偵と16の謎 (PHP文芸文庫)
鯨 統一郎 / PHP研究所 (2013-01-17)
★★★★☆ 読了日:2014年3月15日
闇猫・冴子 (徳間文庫)
安達 瑶 / 徳間書店 (2014-03-07)
★★★☆☆ 読了日:2014年3月15日
人生教習所(下) (中公文庫)
垣根 涼介 / 中央公論新社 (2013-06-22)
★★★★☆ 読了日:2014年3月12日
人生教習所(上) (中公文庫)
垣根 涼介 / 中央公論新社 (2013-06-22)
★★★★☆ 読了日:2014年3月11日
白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)
湊 かなえ / 集英社 (2014-02-20)
★★★★☆ 読了日:2014年3月9日
サマーレスキュー ~天空の診療所~ (河出文庫)
秦 建日子 / 河出書房新社 (2012-07-18)
★★★★★ 読了日:2014年3月7日
V.T.R. (講談社文庫)
辻村 深月 / 講談社 (2013-02-15)
★★★★☆ 読了日:2014年3月7日
花々 (宝島社文庫 『日本ラブストーリー』大賞シリーズ)
原田 マハ / 宝島社 (2012-07-05)
★★★★☆ 読了日:2014年3月6日
刑事のはらわた (講談社文庫)
首藤 瓜於 / 講談社 (2013-02-15)
★★★☆☆ 読了日:2014年3月5日
特等添乗員αの難事件 V:5 (角川文庫)
松岡 圭祐 / KADOKAWA/角川書店 (2014-02-25)
★★★★★ 読了日:2014年3月4日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか