ジャンクワードの森

2013年6月の読了数が歴代3位タイの17冊だった模様(メディアマーカー調べ)

2013-07-02[読書2013年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

う~ん、本当は「歴代最高!」としたかったのですが、よくよく確認してみると2008年に19冊読んだ月があり、2009年にも18冊読んだ月があったため(ともにメディアマーカー調べ)、なんとも微妙な順位になってしまいました^^
C785_tumikasanattayousyo
Photo By ぱくたそ

もっとも何年も前の記録で、登録日が読了日とすることも可能なので、実際どこまで正確につけていたか自分でも信用できないデータではありますが、月に15冊以上読むのは少ないので結構な記録なのは確かだと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ものすごい余談ですけど、メディアマーカーでの記録は2008年から残っているのですが、2010年~2012年の3年間はほとんど記録をしていないという結構適当な使い方をしているため、この間のデータがまったくわかりません。

こういったところもしっかりと「継続」していれば、いい感じのデータベースになるんですけどね(笑

ということで、今月読んだ本の一覧写真がこちら。
2013年6月読了の本

17冊もあると結構な量になりますね…
読んでいるのは文庫の小説が中心で、6月に関してはブログ飯を読んだもののビジネス書はほとんどありません。

平らにしてみたのですが、うまく全部入らなかった^^
2013年6月に読んだ本

表紙でインパクトがあったのは園子温さんが書いた「愛のむきだし」。ちなみに、この作品は映画の原作小説で、小説とは別に映画もあります。
愛のむきだし

正直この本に関しては完全にジャケ買いでしたが(満島ひかりが中指を立てる表紙ってありえないですよ)、内容も破天荒で楽しめたので映画も見てみようという気になっています。

その他、この17冊でおすすめなのは、、、

心臓移植をテーマに、人の命ありかた、生きることの意味、人間(医師)のモラルやエゴといったものを考えさせれる物語の「死者の鼓動(山田宗樹著)」

ただ漠然と生活していたOLがいきなりスピーチライターとして他人が読む原稿を作ることになるなかで、言葉で人を感動させるにはどうしたらいいのかを突き詰めていく物語「本日は、お日柄もよく(原田マハ著)」

「機械制御研究部(通称:キケン」を舞台に若者たちが部活動に学祭に、そしてロボット相撲大会に(恋愛もちょっと)若さを爆発させながら奔走する爽やかな青春物語「キケン(有川浩著)」

の3冊ですね。どの作品も違う意味で涙が出てくる要素が隠されています。
それ以外もいい作品はありますが、趣味性の高いのも多いので幅広い人が楽しめそうなのはこの辺と。

さて、7月もすでに10冊以上の本を調達していて、着実に読破している途中ですけど、今月はどんな物語に出会えるか楽しみで仕方ありません。

期間 : 2013年06月
読了数 : 17 冊
キケン (新潮文庫)
有川 浩 / 新潮社 (2013-06-26)
★★★★★ 読了日:2013年6月29日
明日の空 (創元推理文庫)
貫井 徳郎 / 東京創元社 (2013-04-26)
★★★★☆ 読了日:2013年6月27日
特等添乗員αの難事件 IV (角川文庫)
松岡 圭祐 / 角川書店 (2013-06-21)
★★★★★ 読了日:2013年6月25日
躾けられたい (TO文庫)
大石圭 / ティー・オーエンタテインメント (2013-05-01)
★★★★☆ 読了日:2013年6月24日
ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利 / インプレスジャパン (2013-06-21)
★★★★★ 読了日:2013年6月24日
愛のむきだし (小学館文庫)
園 子温 / 小学館 (2012-01-07)
★★★★☆ 読了日:2013年6月24日
オメガ 警察庁諜報課 (講談社文庫)
濱 嘉之 / 講談社 (2013-06-14)
★★★★☆ 読了日:2013年6月23日
記憶ニライカナイより (双葉文庫)
永嶋 恵美 / 双葉社 (2011-01-12)
★★★★☆ 読了日:2013年6月18日
必然という名の偶然 (実業之日本社文庫)
西澤 保彦 / 実業之日本社 (2013-04-05)
★★★★☆ 読了日:2013年6月17日
探偵くるみ嬢の事件簿 (光文社文庫)
東 直己 / 光文社 (2002-06)
★★★★☆ 読了日:2013年6月15日
本日は、お日柄もよく (徳間文庫)
原田マハ / 徳間書店 (2013-06-07)
★★★★★ 読了日:2013年6月14日
死者の鼓動
山田 宗樹 / 幻冬舎 (2010-10-08)
★★★★★ 読了日:2013年6月12日
苦い蜜 (光文社文庫)
大石 圭 / 光文社 (2013-04-11)
★★★★☆ 読了日:2013年6月11日
太陽の坐る場所 (文春文庫)
辻村 深月 / 文藝春秋 (2011-06-10)
★★★★☆ 読了日:2013年6月9日
山内一豊の妻の推理帖 (光文社文庫)
鯨 統一郎 / 光文社 (2012-09-12)
★★★★☆ 読了日:2013年6月7日
正義死すべし 悪漢刑事(10) (祥伝社文庫)
安達 瑶 / 祥伝社 (2013-04-12)
★★★★☆ 読了日:2013年6月4日
殺気!  (幻冬舎文庫)
雫井 脩介 / 幻冬舎 (2013-04-10)
★★★★☆ 読了日:2013年6月1日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか