ジャンクワードの森

Windows Home Serverはまだ廃れていないのか

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Windows Home Serverの存在は、昨年4月16日に開催されてたリンクシェアサロン「≪デルオンラインストア≫Windows Home Serverのご紹介&商品体験セミナー」で知っていたのですが、その後はあまり話題になっていないため、終わったかと思っていました……
EX490

しかし、先日のHPの「個人向けPC2010冬モデル新製品発表会」では、そのWindows Home Server搭載の「EX490」が展示されていて、まさか復活していると思ってもいませんでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

EX490は個人向けモデル

先行で販売されていた、PowerEdge T105(DellのWindows Home Server搭載機)はベースはビジネスモデルでOSだけ変更できるいわば「ダウングレード」的な感じでした。

そのため、筺体も大きくいかにもサーバーという雰囲気が漂っていました(それが良いという人も確実に存在すると思いますが)。

HPから販売されているEX490は筺体を小さく、若干オサレにしていますし、使い方のイメージも完全に個人向けになっています。

携帯と比較するとこれくらいのサイズ

P1110363EX490

フロントからHDD交換が可能

EX490

この違いがDELLとHPのWindows Home Serverに対する考え方の違いだといってもいいと思います。

考え方の違いが販売の結果にどう結びついていくのかは、これからになりますが、Windows Home Serverはデータ共有をする方法として使い勝手が良いことは確かなので、(タイプは違いますが)後継機が登場したことはとてもうれしいことですね。

<参考:DELLのPowerEdge T105>
Dell PowerEdge T105

EX490の詳細については、後日セミナーがあるのでそこで聞いてみたいと思います。

Windows Home Server搭載 EX490

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか