ジャンクワードの森

レノボのリアルモバイルはやっぱりこれ!「ThinkPad X220」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

バリューコマースEXPO2011の大枠は「バリューコマースEXPO2011に参加しました!」に書きましたが、ここではレノボブースで拝見させてもらった「ThinkPad X220」の詳細についてレポートしたいと思います。
ThinkPad X220

タイトルにも書いてあるように、ThinkPadシリーズの中でリアルモバイル(本当に持ち歩けるパソコン)は現在この「ThinkPad X220」だけといっていいほどのノートパソコンです(X220というよりは、Xシリーズ全般がモバイル特化シリーズですけど)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ThinkPad X220は12.5型 HD液晶で、質量は約1.4kg~

リアルモバイルというからには、軽さとバッテリー駆動時間がポイントになると思いますが、ThinkPad X220ではバッテリーが4セル、6セル、8セルと選択が可能になっていて、選択したバッテリーによって重さとバッテリー駆動時間が変わってきます。

以下がその比較

バッテリー 駆動時間 質量
4セル Li-Ionバッテリー 約5時間 約1.4kg
6セル Li-Ionバッテリー 約8.9時間 約1.5kg
8セル Li-Ionバッテリー 約22.4時間 約1.7kg

この数値はあくまでも理論値と言うか、一番いいところを取っているので現実的にはモウちょっとシビアになると思います。例えばバッテリー駆動時間ならCPUやメモリをアップグレードてパワーアップをした場合は確実に短くなると思います。また無線LANを使うか使わないかでも大きく変わってきます。

ただ、質量はハードディスクにからSSDに変更すると若干ですが軽くなるため、スペック以下もありえると(ほんと微妙な差ですけど)。

結果、質量だけでみるとやっぱり4セル Li-Ionバッテリーが有利ですが、バッテリー駆動時間が短くなっているのでこの辺のトレードオフをどう考えるかですね、、、(約5時間となっていますが、実稼働させると3時間がいいところだと見ています)

ThinkPad X220の前期モデル(X201)には軽量モデルの「ThinkPad X201s」があったのですが、X220ではこの設定がなくなっているのは残念です。このことについては担当者にも確認しましたが、軽量パーツの入手が難しいためラインナップに加えられないと言っていました(たぶん他にも理由はあると思いますが、今後に期待したいと思います)。

ThinkPad X220の気になるみため

ThinkPad X220はThinkPadの中でももっともスタンダードなタイプのため、みためで勝負ができないのが悲しいところですがこの質実剛健、シンプル・イズ・ベストな筐体のデザインは何気に好きなんですよ。

ThinkPadの伝統ともいえる、トラックポイント
ThinkPad X220

指紋認証は定番
ThinkPad X220

音量コントロール等も丸ボタンに
ThinkPad X220

ESCキーが押しやすくなってる
ThinkPad X220

Powered USBもしっかり搭載(黄色いのが目印)
ThinkPad X220

この薄さも特徴。そしてディスプレイポートもある
ThinkPad X220

ThinkPad X220の購入&カスタマイズの確認はこちらからどうぞ

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか