ジャンクワードの森

プラグインを使わないで著者or投稿者の情報(author情報)を表示する方法

2014-02-18[WordPress

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

だいぶ前に「Fancier Author BoxとSimple Local Avatarsを使って著者(投稿者)情報を写真付きで紹介する」というタイトルでプラグインを使った著者情報の表示を紹介しましたけど、今回はプラグインを使わないで表示する方法を紹介します。
N112_rakugakitatazumudansei
Photo by ぱくたそ

「Fancier Author Box」を使うと簡単に著者情報を表示させることができますが、デザイン的に固定されてしまうこともあり柔軟性に欠けるのでプラグインを使わない方法も知っていると便利だと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

使用するのは「投稿者タグ」

プラグインを使わない…
ってハードルが高いように感じますが、そんなことはなくWordPressが標準で持っているテンプレートタグの投稿者タグを使えばOKです。

→テンプレートタグ:投稿タグ

とはいっても、数が沢山あるのでポイントになるものをピックアップしました。

・著者名(リンクなし)
[php]<?php the_author() ?>[/php]

・著者名(リンクあり)
[php]<?php echo the_author_posts_link(); ?>[/php]

※著者名は、管理画面のプロフィールにある「ニックネーム」が表示されます。

・プロフィール情報(管理画面のプロフィールで入力)
[php]<?php the_author_meta("description" ); ?>[/php]

・同じ著者が書いた記事(最新5件)
[php]<ul>
<?php $author_id = get_the_author_meta( ‘ID’ ); ?>
<?php if ( have_posts() ) : query_posts(‘posts_per_page=5&author=’.$author_id); ?>
<?php while (have_posts()) : the_post(); ?>
<li><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a></li>
<?php endwhile; endif; ?>
</ul>[/php]

この辺の情報を組み合わせて表示させて、いい感じにレイアウトすればわざわざプラグインを入れなくても実用に耐えられるものができると思います。

画像は「Simple Local Avatars」を使ったほうがいいかな…

WordPressの標準設定では、プロフィール情報に画像(アバター)を入れるところがないため、テンプレートタグでも著者に関連する画像の項目はありません。

メディアライブラリにアップロードして、パスを固定で…
とやればプラグインを使わなくても対応が可能ですけど、人数が多くなると管理も大変になってくる(元ファイルを見失うことは余裕で考えられます)ので、ここは素直にプラグインを使ったほうが賢明だと思います。

その場合は「Fancier Author BoxとSimple Local Avatarsを使って著者(投稿者)情報を写真付きで紹介する」で紹介したSimple Local Avatarsを使うのが一番いいかな(他のプラグインを使ったことないけど)。

→著者情報を掲載するのは複数人で記事を書く「Webマガジン」のようなブログ形式が多いと思っているので、著者情報の管理は簡単なほうがいいと感じています。

アーカイブ(archive.php)では条件分岐を活用

著者別の記事一覧(アーカイブ)を表示させるテンプレートは 「author-{nicename}.php > author-{id}.php > author.php > archive.php > index.php」の順番になっています。

author.phpを作製するのが一番いいとは思いますが、著者情報を表示させるためだけにテンプレートを増やすのも面倒なので、archive.php(=カテゴリー等と共通)を使うのが一般的だと思います(自分もよほどのことがない限りarchive.phpで対応しています)。

著者別の記事一覧の時だけページのトップなどに「著者情報」を掲載するには著者情報の前後を以下の条件分岐で括ってあげればOKです。

[php]<?php if(is_author()): ?>
ここに著者情報
<?php endif; ?>[/php]

こうしておけば、カテゴリー別の記事一覧の時には著者情報は表示されません。

画像を使うか使わないかで対応が若干変わってしまうのは惜しいところですけど、ブログを複数人で運営する「Webマガジン」のような体裁はこれから増えてくると思っているので、著者情報関連の表示に関してはこれからも色々とチェックしておきたいと思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか